1 1 柚姫 2019/06/28 00:33ID: 50167
生後4ヶ月の娘がいます。
娘は1ヶ月の頃から便秘症と言われていて3日に1回綿棒浣腸しています。
今までは水分のあるうんちを出していましたが(スープカレー位のしゃばしゃばうんち)、
前回、前々回の浣腸から水分の足りてないうんちを出すようになりました。(1晩置いて火をかける前のカレー、綿棒にねちょっと着いてくるうんち)
1日の授乳回数は8~10回、飲みムラはありますがしっかり飲んでくれています。
先日4ヶ月検診があり、その時は異常なくて、これからも3日に1回綿棒浣腸を続けてと言われた矢先の出来事なのでとても不安です。
また、昨日はオシッコの量が減っていました。
最近は蒸れを気にしてちょくちょく見ているのですが
前は2回分くらいをまとめてしていたのですが今は授乳前に見てもしてなかったり、してなかったから授乳して時間置いて見てもしてなかったんです。
夜中も1度も起きることなく、朝起きてもしていません。
先日は背中が汗ばんでいて汗で出ちゃったのかな??とも思いました。
おしっこの色は異常は見られず、匂いは少しある気もしますがすごく臭う訳では無いです。
本人も至って元気です。
授乳回数を増やしてみたのですが
満腹中枢が出来上がってるようでタイミングじゃないと受け付けてくれません。
白湯、薄めたミルク、搾乳したものもダメでした。
また1ヶ月、3ヶ月から飲めれる麦茶、スポーツ飲料も規定より薄めて飲ませましたが受け付けませんでした。
どうしたらいいでしょうか??
水分不足が原因でうんちも固くなっているのかなとも思いました。
うんちが固くて怒っているのかん゛ーん゛ーと言うことも増えてきました。
顔を真っ赤にして泣くことはありません。
お腹もどこか張っている様子はなく、ガスは沢山出ます。
1度かかりつけの小児科へかかった方がいいですか??

[助産師] 柚姫さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの排泄についてご心配なのですね。
まず、ウンチについてですが、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。また、成長とともに、腸内にウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになることや、腸内環境が1回変化すると、赤ちゃんの場合、1ヶ月近く症状が続くことがありますので、ウンチの性状が変化することはよくありますよ。お腹の張りもないようですし、綿棒浣腸をして、2〜3日に1回出ているようであれば、特に問題はないかと思いますよ。
おしっこについてですが、月齢の低いお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。また、活動している時間は血流も良くなり、排泄される尿量も増えると考えていただけると良いかと思います。夜間の排尿回数は個人差もあり、またその日によって変わることもありますが、一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。
脱水の症状としては、元気がない、グッタリしている、泣いても涙が出ない、日中も尿量が少なく濃い色のおしっこがみられる、おしっこの臭いが強い、皮膚や口、舌などが乾燥しているなどが挙げられます。ですので、気になる症状がなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。