1 1
ID: 50220
愛梨 2019/06/28 14:24
4人目妊娠中20週です。
3~4ヶ月頃から右足の痺れや痛みが気になります。
右のふくらはぎだけ血管が浮き出ていたりアザみたいになっている部分があります。
マッサージをしたり、着圧ソックスを履いてみたりしていますが、なかなかよくなりません。
運転したり、台所で立ち仕事をしていると足が痛くなります。
どうしたら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
愛梨さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
右の足に、痺れや痛みがあるのですね。
お話を伺う限りですと、もしかすると静脈瘤かもしれませんね。静脈瘤は、妊娠中に起こりやすいマイナートラブルの1つとして、お悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますが、基本的には、妊娠中ですと、対処療法しかなく、やっていただいているように、着圧の靴下を履いたり、足を高くして寝るなどで多少の改善は見られると言われています。ですが、子宮が大きくなるにつれて、足にかかる負担は大きくなりますし、なかなか症状を改善するのが難しい場合もあります。やはり立っている状態ですと、悪化してしまったり、しんどくなってしまうことが多いと思いますので、疲れた時にはこまめに休んでいただいたり、あまり長い時間立たないようにするなどを心がけられるといいかもしれませんね。