1 2 ありす 2019/06/28 20:20ID: 50261
こんばんは!いつもお世話になっています。
10ヶ月の娘についての相談です。
今日のお昼にエビを少し食べさせました。
その後、お昼寝もしました。
夜の離乳食は手掴みで、お粥、たんぱく質、野菜などを全部まぜて焼いたものです。
食べている最中にぐずりはじめました。
デザートに用意したフルーツが目にはいったからだと思いました。
でも、ご飯をあーんとあげようとするといやがったんです。
ただ食べたくないのかな?気分じゃなかったのかな?
と思い、フルーツとベビー用のパンを2つあげてご飯を終了しました。
お風呂までの機嫌もそんなに悪くなかったです。
お風呂も普通に入りました。
ただお風呂あがってから、珍しくすごくぐずりました。
眠たいのかな?と思ったので、授乳して寝かしつけようとしたら嘔吐しました。
夜のたんぱく質はたまごです。
前にも1度、たまごいりの手掴みメニューの時に嘔吐しました。
ですが、たまごは何度も食べています。
同じようなたまごいりの手掴みメニューを食べても平気なときもあります。
今日、初めて食べたのはエビだけです。
えびかたまごのアレルギーの可能性はありますか??
下痢などはしてないです。
発疹なども出てないです。
ただ少し体調がよくなく、気持ち悪かっただけなのでしょうか?
嘔吐した両日とも、日中の機嫌はよく、とくにぐずってないです。
嘔吐したあとは、普通に授乳して寝ちゃいます。
幼稚な文章と説明ですみません…。

[助産師] ありすさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが嘔吐されて、ご心配なのですね。
一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの嘔吐の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。またもし、食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、初めての食材ですと、どの程度のアレルギー症状が出るか分かりませんので、小児科の診察時間内に少量ずつから様子を見てあげていただくと安心かと思います。また、嘔吐されても、ケロっとしていて、その後の授乳や睡眠など、特にお変わりなければ、例えばげっぷがうまく出ていなかったり、なにかの拍子に腹圧がかかったりしたことによる、乳児の生理的な嘔吐という場合が多いように思います。