2 1
ID: 50284
MKTTY 2019/06/29 05:25
初めまして
予定日まであと8日の初妊婦です
これまで3年程風邪をひいていませんでしたがここに来て風邪をひいてしまいました。
2.3日前から乾いた咳が夜中から朝にかけて酷く
昼間も乾いた咳がでます。
はちみつ、しょうが、うがい等出来ることはしています。
熱はでていませんが、咳やもしかしたら熱がでるかも。帝王切開になるかも。と不安でいっぱいです。
内科を受診しましたが様子見。となんの処置もなく焦っています。内科ではダメだったのでしょうか?このような場合何科にかかるべきなのですか?
違反報告

[助産師]
MKTTYさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
風邪を引かれてしまったのですね。
予定日まであと少し、咳が出ていてお辛いですね。妊娠中には、なかなか飲めるお薬も限られてしまうので、産婦人科の知識があまりない内科の医師ですと、あまりお薬を出したがらないのかもしれませんね。風邪をひいていることが、直接分娩方法に影響することはあまりありませんが、もしご心配な場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談なさるといいかもしれませんね。ご妊娠中にも内服いただけるお薬を処方してもらえると思いますので、一度ご相談なさってみてくださいね。