1 2 あやこ 2019/06/29 14:48ID: 50319
9ヵ月になる男の子を育児中です。
ここ1週間くらいの間に急に指しゃぶりを頻繁にするようになりました。
何か意味があるのでしょうか。

[助産師] あやこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが指しゃぶりをするようになったのですね。
おしゃぶりをするという行為は、お子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。特に指しゃぶりは、お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。お子さんは、周りのものを何でも口に入れるようになりますが、ものを運んだり、口の中に入れるという行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。指しゃぶりをするのは、1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されています。今はまだ、お子さんの重要な発達段階として、温かく見守っていただければと思います。