2 1
ID: 50327
たらたらこ 2019/06/29 16:55
妊娠34週0日です。
30週入る手前から段々と私生活で、めまい、息切れ、立ちくらみ、冷や汗、呼吸苦や過呼吸気味(うまく呼吸出来なくなります)、目の前が霞んで意識朦朧とする、身体の倦怠感、気持ち悪さ、手の震え、頭痛などが出るようになりました。
特に車やバスに乗ってる時や座ってる時はどんなに近場でもなります。
昨日は美容院のシャンプー台で横になって暫くしたら意識が朦朧とし始めて目の前が霞みがかり倒れかけました。
普段、歩いててもなります。更にはキッチンで立ってる時も症状が出るようになりました。朝からずっとその調子の日は1日中ベッドの上です。
あと数日で新幹線(片道4時間、お義母さん付き添いあり)で里帰りするため、低血圧と脳貧血に襲われた際のそれらの症状の対処法を教えて頂けないでしょうか?
日々の生活がとても辛いです。
里帰りまでお世話になった病院は、先日の最後の検診(最高100/最低60)でも「低血圧はしかたないことだから、それにヘモグロビンが足りなくて貧血気味だけど里帰り先の病院に判断を任せるから」で特に鉄剤などの処方もありません。※何故か病院で検査する時以外で血圧が急降下してるのか容態が急変します。急変前にはあくびが5分未満に1度の頻度で出ます。
次の検診は里帰り先の病院で、34週5日にします。
市販の鉄分のサプリを飲んだほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
たらたらこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
立ちくらみやめまいなどの症状が頻繁に起こり、ご心配ですね。
ご妊娠中は、お産に備えて血液量が増えます。ですが、血球成分の量はあまり変化しないために、一時的に薄まったようなサラサラした血液になると言われています。ですので、自覚として貧血のようなフラフラした状態になったり、めまい、立ちくらみ、息苦しさ、嘔気などが起こる方がいらっしゃいます。また、何らかの動作の際に、一時的に脳への血流が減り、様々な症状が出ることがあります。赤ちゃんへ優先的に血液や栄養が送られることで、ママさんが鉄分不足になったり、つわりなどで、栄養バランスが悪いと、起こることがよくあります。貧血も少しあるということですが、生あくびが出ていたりするということですと、やはり貧血の可能性が高いかと思います。今のおかかりつけで、鉄剤を処方してもらうか、市販のサプリメントで鉄分を補給した方がいいように思います。