離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
かな 2019/07/01 09:31
お世話になります。
生後9ヶ月になった子どものことについてです。
1.卵について
遅かれながら、先週から卵黄を始めました。
以前こちら耳かき1さじずつ増やしていくと教えていただき、平日の1日おきにあげてます。
現在、耳かき4さじまでですが、量が増えてくるにあたり、卵1つじゃ足りなくなってます。
黄身の白身の間の部分の、黄身はまだ使用しない方がいいですか?
今は白身の触れていない黄身の部分で食べさせてます。
2.タンパク質について
現在、しらす、豆腐、鯛、きなこを試しました。
赤身のかつおを試しても問題ないでしょうか?
ほかの白身魚を試してからの方がいいですか?
お肉を始める場合、赤身魚を食べてからの方がいいですか?
3.3回食について
現在、まだ二回食です。一回の量は、お粥45〜50g、野菜20.30g、豆腐20gなど大体食べれるようになりました。
三回食はじめの頃は、今と同じ量を3回、ということでよろしいでしょうか?
• [管理栄養士]
かなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9ヶ月のお子様の離乳食について、ご質問に順番にお答えいたします。
1.卵について
耳かき1さじずつ増やして与えているのですね。 現段階では、白身が触れていない黄身で試した方が安心だと思います。 黄身を半分に割って、中の部分からうまく取り出す様にしましょう。
2.タンパク質について
たんぱく質は、他の白身を試していなくても、赤身魚に進んで頂いて大丈夫です。
お肉を始める場合は、赤身魚を食べてからという順番は決められていません。
魚は、白身→赤身→青魚
肉は、鶏肉→牛肉→豚肉
という順番で脂肪の少ない赤身の部分を選んで進めて頂ければ良いです。 現時点ですべてお試し頂ける月齢なので、魚と肉はどちらから始めても大丈夫です。
3.3回食について
現在2回食で、1回量はだんだんと食べられる様になってきましたね。
3回食を始める頃は、2回食は今のまま進め、プラスする1回食は現在の1回量の半分くらいから始めて、徐々に増やしていき3回食共に同じ量を食べられるように慣らしていくのが安心だと思います。そして、3回食共に今の量を食べらる様になってきたら、下記の離乳食後期の目安量を参考に少しずつ食べる量を増やしていかれて大丈夫です。
焦らずゆっくりとお子様のペースで進めて下さいね。
【9~11カ月頃 離乳食1回目安量】
管理栄養士:久野多恵 2019/07/03 07:46
• 久野さん、丁寧なお返事ありがとうございます。
三回食始めるにあたっては、開始日はやはり平日の方がいいでしょうか?
また、現在は11時、18時とあげてますが、午前に今の半分の量をでしばらく増やす感じでよろしいでしょうか?
かな 2019/07/03 13:39
• [管理栄養士]
かなさん、お返事ありがとうございます。
3回食を始める際は平日でなくても良いと感じます。今まであげた事のない新しい食材を与えるのであれば病院が開いている時間帯が望ましいですが、いつもと同じ食材をあげるのであれば、平日でも休日でも大丈夫です。
午前に現在の半分量くらいから始めて、だんだんと増やす感じで良いです。11時と18時は今まで通りの量で進めて頂いて大丈夫です。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/03 14:27