卵白アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/07/01 14:16
10ヶ月半になる子供です。先日、卵白耳掻き1与えてなんともなかったので、今日耳掻き2与えました。2時間後に腕に蕁麻疹のような赤みがありました。もしかしたらと思い病院にかかりました。先生は「もしかしたら卵白が原因かもしれない。卵白は、1歳過ぎてから与えるように」との事でした。アレルギーが出やすいものは遅らせても意味はない、小さいうちから少しずつ与えて耐性をつけていくとネットでみました。1歳過ぎてから与えても大丈夫ですか?他の専門の方の意見が聞きたくて相談しました。
• [管理栄養士]
はるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月半のお子様の卵についてのご相談ですね。
耳かき2与えた2時間後に蕁麻疹のような赤みが見られたとのこと、心配なお気持ちでしたね。 「特定の食材の摂取を遅らせても、食物アレルギーの予防効果があるという科学的根拠はない」とされますが、これはまだアレルギーを発症していない場合の根拠であって、実際にアレルギーと診断された場合は、医師の助言のもと進めるのが必須になります。実際に症状をみて判断した医師の助言を否定する事はできないので、医師の助言に従って頂く事が良いと思います。
ですが、医師によっても対応が違う場合もあるので、情報としてお伝え致します。
今回は血液検査は行われたのですか? 実際にアレルギー反応が出て、血液反応がでたとしても、アレルギーの度合いにより、完全に食物除去をする場合があったり、少量から試していくという場合もあります。 ただし、自己判断は禁物であり、医師の助言のもと行う事が必須になります。
2時間後に皮膚症状のみの発症との事なので、アレルギーであったとしても現時点では重篤な症状ではありませんが、本当に食物除去が必要かどうかは私からは判断が出来かねます。申し訳ありません。
ご心配なお気持ちが残るようでしたら、アレルギー専門の小児科の先生に再度受診されても良いのかなと感じます。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/03 07:48
• 採血するかなと思ってたのですが、視診のみでした。飲み薬を処方してもらって服用しました。2回飲ませたら消えたのでそれ以降は飲ませていません。アレルギーかもと言われてショックでした。来月1歳になるのでそれまでは待とうと思います。ありがとうございます。
はる 2019/07/03 07:55
• スミマセン、もう1つ質問させてください。赤ちゃん用のパンケーキミックスの中には卵が○になっていて、それを食べて何ともないのに卵白飲みを食べて蕁麻疹が出ることはありますか?
はる 2019/07/03 09:58
• [管理栄養士]
はるさん、お返事ありがとうございます。
パンケーキミックスの中に入っている卵白の量がどの程度か判断できないので、耳かき1さじで大丈夫であったように、卵白に反応するアレルギーであっても、ごく少量の摂取であれば症状が出ないのかもしれませんね。
卵黄は大丈夫なのですよね? 鉄分などの栄養素が豊富な卵黄は、しっかりと加熱して積極的にお食事に取り入れていかれると良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/03 14:19