1 1
ID: 50526
ひな 2019/07/02 01:38
初めての妊娠で、7週目です。昨日病院に行くと卵巣が腫れているから卵巣嚢腫と言われました。
縦23.5㎜ 横44.0㎜です。経過見ましょと言われて次の診察が17日なのですが不安しかありません。元気なあかちゃん産みたいですし、手術する事になって病気のリスクがでるなら帝王切開にしてもらってその時に産後、嚢腫を取って欲しいとおもってます。実際そういう方居られるのでしょうか。ネットでほとんど調べたのですが、妊娠のせいで卵巣が腫れているだけなら10週超えたら小さくなるとかいていたのですが、ルテイン嚢胞とは言われていないので小さくわならないですよね。手術したら流産の確率もあがるのでどうしたらいいかわからないです。手術で失敗する事はないのでしょうか。また小さくする薬など妊娠中に飲めるのはあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ひなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
卵巣嚢腫があると言われたのですね。
ご妊娠され、卵巣の腫れや卵巣嚢腫を指摘される方もいらっしゃいますよ。どのような嚢腫のタイプかによっても、治療法などは異なったりしますが、ご妊娠中に卵巣嚢腫の手術をされる方もいらっしゃいます。私の知っている限りですと、妊娠16週前後に卵巣嚢腫の手術をされている方がほとんどです。
基本的には、治療方針などは医師や病院の考え方によるところが大きく、また、嚢腫の大きさやタイプによっても様々です。治療や診断については、私からはハッキリしたことは明言できませんが、おかかりつけの産婦人科でよくご説明を受けられ、医師と相談して治療を受けられてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますよう、応援しています。