眠れない

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
眠れない【助産師に相談(妊娠中)】
16 1

ID: 50532

わたすげ 2019/07/02 06:54

いつもお世話になっております。
19週に入ったのですが、最近全然眠れません。
だいたい寝る2時間前にお風呂に入り、そのあとストレッチをしたり、あたたかい白湯を飲んで横になってるのですが、昨日は一睡も出来ませんでした。
眠れないと辛いです。
どうしたらよいでしょうか……。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    わたすげさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    なかなか眠れないことがお困りなのですね。

    ご妊娠されると、気分不快があったり、頻尿になったり、ホルモンバランスが変化することにより、夜中に何度も起きてしまったり、眠りが浅くなってしまう場合があります。また、出産後の準備として、浅い眠りで頻回に授乳などで起きるようになる準備期間とも言われることがありますよ。
    赤ちゃんへの直接の影響はあまりないかと思いますが、ママさんが休息が十分に取れていないと、体調不良を起こすこともありますので、日中に横になったり、早めに休むなど、少しの時間でも休む時間を確保できるよう工夫されるといいかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/02 07:06

    ID: 399462

    いいね!
    0
    違反報告
  • もともと自律神経失調症をかかえているので、睡眠が取れないと吐き気などの体調不良との戦いになってしまいます。
    胎動にもまだ慣れず、ビクビクしてしまいます。

    今日は気持ちも落ち着かず、話せる人もいません。
    明後日、市の臨床心理師さんと話すことにはなっているのですが。
    いろいろなことが重なり辛くて、逃げ出したい、やめてしまいたいと思ってしまいます。泣きたくなります。
    強くなりたい、ならなければと思うのですが、どうにも気持ちがおさまらないのです。

    わたすげ 2019/07/02 11:56

    ID: 399537

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    わたすげさん、お返事ありがとうございます。
    持病もお持ちの中、なかなか寝れずに体調不良がありますと、よりご不安になりますね。ホルモンのバランスによって、気持ちの浮き沈みもある時期ですので、なかなか気分が落ち着かない時もあるかと思うのですが、市の臨床心理士や保健師とお話しする機会があるのは良いことだと思いますよ。何かあった時にも頼れる場があるのは大きいと思いますし、必ずわたすげさんの力になってくれると思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/02 22:30

    ID: 399772

    いいね!
    0
    違反報告
  • 胎動を嬉しく感じない………慣れない感覚に戸惑いと気持ち悪さを感じてしまうなんて、ダメですよね。
    ホントに情けなく恥ずかしいです。

    わたすげ 2019/07/03 18:25

    ID: 400037

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    わたすげさん、お返事ありがとうございます。
    決してダメなんてことはないですよ。初めてのこと、戸惑うことやご不安に思われることがあるのは当然です。あまり目に見えてわかることではないので、分かりにくいですが、わたすげさんのようなお悩みをお抱えのママさんは意外といらっしゃいますよ。ですので、保健師や臨床心理士などの力も借りながら、ご不安なお気持ちや戸惑うお気持ちを、溜め込まずにお話なさってくださいね。もちろん、こちらでも、何かお手伝いできることがありましたら、いつでもお声かけてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/04 08:24

    ID: 400169

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなのですか?
    胎動は皆さん、感動とかうれしいとか思われるものだと思っていました。
    それなのに自分はなんてダメなんだ………と。
    自分の身体の変化に怖がっていて、それを受け止め耐えるのに必死になってました。

    わたすげ 2019/07/04 14:18

    ID: 400281

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    わたすげさん、お返事ありがとうございます。
    身体の変化の受け取り方は、それぞれ違いますので、ご自身の受け止め方を否定なさらなくても大丈夫ですよ。ご自身の正直なお気持ちを大切になさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/05 09:04

    ID: 400464

    いいね!
    0
    違反報告
  • 何度も何度も申し訳ありません。
    数日落ち着いていたのですが、漠然とした不安と恐怖と戦ってます。
    こんなに不安になって泣いたらお腹にも良くないのに。
    今起きている変化やこれから自分に起こることが怖くて怖くてたまりません。
    耐えられる自信がないのです。
    まだ21週なのに苦しくて仕方ありません。
    土日祝なので、相談窓口にも電話できません。
    保健師さんとの相談は今月の25日でまだ先です。
    どうしたら落ち着くことができますか?
    ハチャメチャな文ですみません。

    わたすげ 2019/07/13 18:16

    ID: 403497

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    わたすげさん、お返事ありがとうございます。
    ご妊娠中は、どんな方でも少なからず不安や恐怖をお持ちですよ。気持ちに波があり、落ち着いて過ごせる時もあれば、漠然とした不安に襲われる時もあります。個人差はありますが、自信をなくしたり、怖くなることがあるのは自然なことだと思いますよ。なかなかハッキリとした解決策をお伝えすることは難しいのですが、今お話ししてくださっているように、辛い時は辛い、苦しい時は苦しいと、正直にお気持ちを吐き出してみてくださいね。相談窓口にお電話できない時には、いつでもこちらでお気持ちをご発言いただいて構いませんよ。あまり落ち着こうと頑張らずに、その時のお気持ちを何でも正直に出してみることで、スッキリしたり、気分が変わることもあるかもしれません。もし、私がお役に立てることがありましたら、いつでもお声をかけてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/13 23:56

    ID: 403626

    いいね!
    0
    違反報告
  • 横から申し訳ありません。
    現在27週の不安障害、パニック障害持ちの経産婦です。
    わたすげさんの仰るような漠然とした不安や恐怖が私ももやもやとずっとあり、漢方薬を飲みながら生活しています。
    不安感て急に襲って来るから怖いですよね…。寝られない日は私も動悸が起こるんじゃないかと一日中心配でたまらないです。

    日中はお家にいらっしゃるのでしょうか…?お昼寝がもしできそうなら、そこで睡眠をとっても良いのではないかなと思います。
    また、わたすげさんのお気持ちを吐露できる身近な方はいらっしゃいますか?私は妊娠初期に怖くて怖くて、泣きながら旦那に自分の気持ちを全て話した所とりあえず落ち着きました。

    今は不安は赤ちゃんによくない、と考える必要はないと思います。不安もストレスもあるけど、ママと一緒に頑張ってほしいくらいで大丈夫なのではないかなと…。

    長々と申し訳ありません。
    どうか少しでも、わたすげさんの心が落ち着かれますよう。

    ポペロン 2019/07/14 08:19

    ID: 403678

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さま
    あまりにも自分が怖がっていて、ちょっとおかしいのではと思います。
    こんな精神状態で耐えることができるのでしょうか。
    3日に一度ぐらいは声をあげて泣いてしまいます。
    妊娠したことじたい、無理だったのではと思うこともあります。


    ポペロンさん
    コメントありがとうございます。
    漢方薬だけで過ごされているのですか?
    私は漢方以外にも薬を飲んでいて妊娠してから減薬し、初期は大丈夫だったのですが、安定期に入ってから急激に悪くなりました。
    なので、今増えてます……。
    お昼寝しようと横になっても眠ることができないのです。
    気持ちを母や旦那に話し、泣くと少し落ち着くのですが、またどうしようもなく怖くなって。
    ポペロンさんのように強くなりたいです。

    わたすげ 2019/07/14 15:04

    ID: 403770

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    わたすげさん、お返事ありがとうございます。
    元々の疾患もあり、精神的に不安定な中、頑張られていますね。
    やはり産後のことも考えますと、長期的なサポートがあった方がいいのではないかと思います。ですので、お住いの自治体の保健師にもご相談なさっていただき、ご妊娠中から産後まで、継続してサポートしてもらえるように、ご相談なさってみてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/14 17:16

    ID: 403800

    いいね!
    0
    違反報告
  • 高塚さま
    今日もどうしても落ち着かず苦しかったので、かかりつけの産婦人科に救急で行ってきました。
    今回初めて担当いただく助産師さんともお会いすることができました。
    総合病院なのですが、今のところ一人の先生にずっとみていただき、今日もたまたまその先生が担当で出ていらしたので、たくさん話を聞いていただきました。
    明日は保健師さんともう少し早めにお話できないか、聞いてみるつもりです。
    ですが、こんなにたくさんの人の力をお借りしてよいものなのか、ワガママなのではと思ってしまいます…。こんなにたくさんの人に甘えて頼っていいのでしょうか。

    わたすげ 2019/07/15 17:23

    ID: 404104

    いいね!
    1
    違反報告
  • わたすげさん
    心療内科でクロチアゼパムを処方されたものの怖くて飲めず(1度服薬したのですが動悸も起こってしまい…)、漢方薬のみ服薬しています。

    お昼寝、そうなのですね…。横になって目を瞑っているだけでも多少違うと思うので、眠れない時は無理に眠ろうとする必要はないのかなと思います。
    また、既にされているかもしれませんが心療内科等のお医者さんに眠れないことをお話ししてみるのも1つの手かと思います。

    話して落ち着いた後も、1人で居る時などに不安が襲ってきたりしますよね…。
    今も産後も、旦那様やお母様、お医者様や助産師さん、保健師さん、たくさんの方に頼りまくって良いと思います。
    辛い時に「辛い」って言えるのは自分にとってとても大事でとても素晴らしいことだと思います。それも強さです。
    わたすげさんは1人で抱え込まずにきちんと色々な方に相談されていてすごいです。

    ポペロン 2019/07/15 18:38

    ID: 404117

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    わたすげさん、お返事ありがとうございます。
    医師や助産師ともお話ができたようで、良かったですね。これから妊娠中はもちろん、産後に渡って関わりが多くなるかと思いますので、関係を築いておくのはとても大切なことだと思いますよ。
    ご不安な時には、頼れるところ、利用できるサポートなどは、存分にお使いいただいて構いませんよ。お一人で頑張られる必要はありませんので、周りに支えてもらいながら、少しでもわたすげさんが安心して過ごせるマタニティライフになるといいですね。

    助産師:高塚あきこ 2019/07/16 20:56

    ID: 404551

    いいね!
    0
    違反報告
  • ポペロンさん
    自分一人で抱えてたら、どうにかなってしまいそうなのです。
    恥ずかしい話、胎動がこれから強くなっていくだろうこと、お腹がどんどん大きくなってくること、いろいろなマイナートラブルにビクビクしてしまって。耐えられるのだろうかと思ってしまうのです。
    それがソワソワになって動悸になってと。
    こんな妊婦さんいないんだろうなってまた落ち込んで。

    わたすげ 2019/07/17 13:18

    ID: 404782

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)