1 5 ぽぽちゃん 2019/07/02 09:06ID: 50541
生後4ヶ月の女の子ママです。
3日前寝返りをしました。
とても嬉しかったのですが、ビックリするくらい何度も寝返りをします。
少し時間がたったら戻すを繰り返してますが、戻しても戻しても何回も嬉しそうに寝返りします。
今まで吐き戻しもなかったのですが吐き戻しもするようになりました。
初めての寝返りにこんなにも何回もするのかと驚いています。
20回程1日にしてます。
活発な方なのでしょうか?
寝返りして腹ばいの状態で何分位見守ってていいのでしょうか?
5分は余裕でしてます。

[助産師] ぽぽちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがコロコロと寝返りをしているのですね。
とても気に入って、流行になっているのでしょうね。うつ伏せになたりすることで、腹圧がかかるようにもなってしまったために、吐き戻しも増えているだと思いますよ。
うつ伏せの状態は、娘さんが嫌がる、辛いとなるまで見守っていただいていいですよ。特に制限する時間はありませんよ。そばから離れる時には、不安になるかと思いますので、仰向けに戻してみたり、一緒に移動をされてみるのもいいかもしれません(その場を離れる時間が長くなるのであれば)。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。