2 1
ID: 50570
りゅうちゃん 2019/07/02 15:05
こんにちは
38w3dの初産のものです
明日9時半妊婦健診があるのですが尿検査があるため検診の2時間前には食事を終わらせておくよう指導されています
いつも8時に朝ごはんを食べているため今回は食べずに行こうと思っているのですが、お茶や牛乳などの飲料は飲んでも大丈夫なのでしょうか?
今のところ尿糖などは問題なくきているのですがここで、飲み物の影響で出てしまったら怖いなと思い質問させていただきました
あと、ここ数日おりものが多くなってきています
ちょろちょろと出る感じではないし、乳白色でおりもの特有の匂いがするのですが、こんなにおりものが多いと破水に気づかないのでは?と不安です
もしも破水していたら明日の検診でわかりますか?
長いうえ2つも質問してしまい申し訳ありません
違反報告

[助産師]
りゅうちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
まず、お食事についてですが、血糖の検査など、厳密な検査でない限り、お食事は摂っていただいてもいいのではないかと思いますよ。病院の方針にもよりますが、朝ごはんに、菓子パンやジュースなど、糖分が多めのものを召し上がると、確かに尿糖が出てしまう可能性もあるかと思いますが、暑い時期にもなりますし、脱水になってしまってはいけませんので、低カロリーのものやあまり糖分が多くないものでしたら、摂っていただいて大丈夫かと思います。普段お食事を召し上がっている時間から健診まで、1時間半程度時間があるようですので、お腹が空きすぎても気分が悪くなってしまう方もいらっしゃいますので、普段よりも軽めにお食事なさってもいいかもしれませんね。
また、おりものについてですが、お産が近くなってくると、お腹が張りやすくなったり、身体がお産の準備をするために、おりものが多くなってきます。破水の場合には、不随意的に持続的に出ることが多いですが、高位破水と言って、赤ちゃんを包んでいる膜の上の方が破れている場合には、量としてはあまり出てこない場合もあり、破水や尿漏れ、おりものとの判別がしにくいこともあります。もし、ご心配な場合には、健診の際にご相談なさってくださいね。破水かどうかは、検査をすればすぐに分かりますよ。また、お話を伺う限りですと、臨月に伴うおりものの増加ではないかと思いますが、もし、ちょろちょろと不随意的に出てくるような感じがありましたら、健診を待たずに、おかかりつけの産婦人科にお電話でご相談なさってくださいね。