離乳食の進め方について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 12 ゆっちゃん 2019/07/02 22:21ID: 50618

6ヶ月の娘のママです。離乳食の進め方でちょっと聞きたい事あるんですが始めて3週目になったので白身魚などもあげて見ても大丈夫ですか?野菜はベビーフードのだけどニンジンとカボチャは買ってきてすり潰すにかなり時間かかって大変だったけど、おかゆに少し混ぜて食べたら食べてくれましたぁ〜(^o^)昨日担当の保健師さんと管理栄養士さんも離乳食の事で色々聞きたい事分らない事あったので相談したら、おかゆ以外にもパンがゆとかもあげて見ても大丈夫だし野菜あまり食べてくれなくても先に好みてお魚好きで食べてくれる子もいるから、あげて見ても大丈夫だょ!って言われたんですけど、おかゆは好きみたいで食べてくれるので明日から野菜の他にお魚もあげようかと思ってますが大丈夫ですか?後ベビーフードの野菜2品入ってるニンジンとトマトほうれん草と小松菜とかもあげて見ても大丈夫だょ!って言われて、もし食べてくれなくても食べてくれても食べたら同じく自分でアレンジしても良いし果物もあげても大丈夫だけどアレルギー反応出やすいから得にモモはあげる時気をつけてね!って言われたんですが果物もバナナとか良く好みで食べてくれる子多いって言われたんですけど果物も野菜みたく、すり潰してから、あげればいいんですか?ヨーグルトも砂糖無しのダノン?だがスーパーで6ヶ月頃〜っていう書いてあるの見つけたので、りんごとか果物と一緒にあげても良いって言われたんですけど果物も始めは野菜みたく一口から少しずつ食べてくれるようになったら増やしてあげて見ればいいんですよね?ちょっと分らないので教えてください!(;>_<;)(泣)長々メールスイマセン‼(¯―¯٥)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆっちゃんさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    新たに質問たてていただき、ご協力ありがとうございます。
    保健師さんと管理栄養士さんおっしゃるように、白身魚等のタンパク質もお試しいただいてよいと思います。
    果物も野菜と同様に加熱してすり潰してあげるとよいです。
    野菜と同様にひとさじから、徐々に量を増やすようにしてください。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/04 11:04 ID: 400218
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。白身魚は料理するにも骨などあって取るに時間かかるし大変なのでベビーフードのキューブタイプのお魚作ってあげたら食べてくれましたぁ〜ニンジンもほうれん草もベビーフードのやつあげたら少しずつ食べてくれたので良かったです!(^o^)私が作った、ほうれん草は美味しくなかったのかなぁ〜?(¯―¯٥)(泣)私元から料理そんな得意じゃないし苦手な方なので色々アレンジしながら作って見ればイイって言われたけど離乳食って作るにも時間かかるし何か難しいし大変ですね…。(;>_<;)(泣)果物アレルギー反応出やすいから注意してね!って言われたのであげるの何か怖いですけど…。(¯―¯٥)(泣)お魚も野菜も食べてくれるようになったのでベビーフードの2種類入ったほうれん草と小松菜ニンジンとトマトの粉末タイプのやつも作ってあげて見ても大丈夫ですよね…。?後、白身魚と緑黄色野菜って書いてるやつも〜訪問に来てくれた管理栄養士さんは大丈夫って言ってたので〜パンがゆもあげて見れば良いって言われたけど作り方良く分らないです…。(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/07/04 22:42 ID: 400400
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆっちゃんさん、こんにちは。

    お子さんお魚やにんじん、ほうれん草も食べてくれるようになって、よかったですね。
    ベビーフードもはじめての食材が1つになっていれば、2種類のもの試してよいですよ。
    パン粥のつくりかたですが、当サイトにレシピがありますので、参考にしてみてください。
    https://baby-calendar.jp/recipe/5868
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/05 10:11 ID: 400499
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。パンがゆのレシピのせてくれてありがとうございます!野菜何品か食べれるようになったら色々違う野菜も試してあげて見ても大丈夫なんですか?時間なくて忙しい時はベビーフードに頼ったりしますが…。(¯―¯٥)(泣)白身魚もずっと同じように6ヶ月までは、おかゆ、野菜、お魚、果物はまだあげてませんが、アレルギー反応出やすい見たいな事言われたので少し抵抗あって怖くてあげてませんが…。(;>_<;)(泣)でも慣れさせる為には少しずつ試してあげて見た方がいいですよね? ゆっちゃん 2019/07/05 17:59 ID: 400661
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆっちゃんさん、こんばんは。

    1回に新しい食材が一つになるようにしていただければ、違う野菜も試していくことができますよ。
    アレルギーの出やすい食材の開始時期を遅らせることにメリットはないとの研究もありますので、徐々に慣れさせてあげられるとよいと思いますよ。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/06 21:34 ID: 400992
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜ちなみに食べたらいけない野菜、果物とかってありますか?ダノンのベビーヨーグルトって少し高いですね…。(¯―¯٥)(泣)6ヶ月頃からってかいてたけど果物何個か食べれるようになってからあげた方がいいですよね…。?果物もすり潰して加熱して温めてからあげた方がいいですよね? ゆっちゃん 2019/07/07 22:11 ID: 401276
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆっちゃんさん、こんにちは。

    当サイトに5、6ヶ月の食べてよいもの、ダメなもののリストがありますので、参考までにのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/baby-food-guide/stage-1#food_category_15
    キウイフルーツ、パパイヤ、マンゴーなどのアレルギーのリスクの高いものや、柿、ぶどうなどなめらかになりにくい物はむきません。

    ヨーグルトに関しては、ベビー用でなくても、プレーンのものをお選びいただくとよいと思います。
    逆に野菜や果物が混ざったものは砂糖が添加されていたり、初めての食材がひとつの状態ではじめた方がよいので、オススメはできません。
    果物の与えたについては、一番上の回答で書かせていただいた通りです。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/08 12:45 ID: 401442
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜ベビー用のヨーグルトじゃなくても普通のプレーンの砂糖入ってないのなら少しあげて見ても大丈夫何ですか?ももは果物の中で得にアレルギー反応出やすいからって言われたので、今の時期もも高いしバナナなら好みで食べてくれるお子さんも多いって言われたのでバナナは安く買えるし柔らかいから、すり潰しやすいかなぁ〜?りんごは硬いからすり潰すの大変そうだなぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)味付けとかは果物はしなくても大丈夫だと思うけど野菜とかはした方食べやすいですか?一様ベビーフードの和風だしととろみのもとの粉末タイプのあるんですけど…。どのように使ってアレンジしたらいいのか料理苦手な私に取っては少し悩みます…。(¯―¯٥)(泣)難しいなぁ↓↓(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/07/08 17:24 ID: 401566
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆっちゃんさん、おはようございます。

    味付けは7ヶ月頃からが目安になります。
    今は素材の味に慣れてもらうというのがよいと思いますよ。

    野菜の味に慣れることができたら、茹でた野菜に和風だしを容量どおりにお湯で伸ばしたものを入れてあげれば、野菜スープができますね。
    野菜の種類を変えると、それだけで他のメニューになります。
    野菜スープにとろみの元を入れてあげるとあんかけになりますので、白身魚や豆腐にかけると野菜のあんかけができます。
    こんな風にアレンジしてみるのはいかがでしょうか?
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/09 09:37 ID: 401822
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜ちなみに野菜スープなどコーンスープのベビーフードも買ってありますがスープ類もあげても大丈夫何ですか?果物のみかんは食べても良い物に○ついてましたがオレンジはダメ何ですか?バナナも○ついてたけどアレルギー出やすい果物なんですね…。(¯―¯٥)(泣)何か果物あげるの怖いなぁ↓↓(;>_<;)(泣)食物アレルギーってどのようにして出るんですか?食べて直ぐ体にブツブツ湿疹みたく出るんですか? ゆっちゃん 2019/07/09 11:26 ID: 401865
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆっちゃんさん、こんにちは。

    野菜スープやコーンスープも出汁と同じように、味付けとしてはじめは考えていただけるとよいと思いますよ。7ヶ月頃からが目安です。
    みかんと同じ柑橘類になりますので、オレンジも可能です。

    食物アレルギーの症状は、食べて2時間以内に起こることがおおいです。
    人によって、皮膚の発疹、下痢、嘔吐、血圧低下、呼吸困難、意識障害など様々な反応が1つ~複数になります。
    お子さんの様子がいつもと違うと感じることがあれば、医師にご相談いただくと安心ですね。

    何度かお願いをさせていただいているかと思いますが、
    他の方もご覧になっていますので、1つの発言に対し、質問はひとつにしていただけると助かります。
    今回の場合はスープ類、オレンジ、食物アレルギーの症状と3つの新しい質問があったかと思います。
    はじめにご質問いただいた野菜の話からだいぶ質問の内容が変わってしまっていますので、新しい発言にて質問をお願いできればと思います。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/10 09:52 ID: 402227
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。何度もスイマセン‼(¯―¯٥)(泣)気をつけます…。次々離乳食の事で色々不安になって一度に質問しちゃって本当お手数かけましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)改めてまた新しく分らない事あったらメールします! ゆっちゃん 2019/07/10 12:56 ID: 402332
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。