2 1
ID: 50651
はるきち 2019/07/03 09:26
妊娠23週のはるきちと申します。
先々週、先週とお腹を下して下痢をしました。
また、つわり症状がなくならず、吐き気は毎日あり、週に1回程度吐いています。
その影響からか、先週からお腹の張りが気になり、昨日かかりつけの病院を受診して来ました。
前回の健診時より子宮頸管が10mm程短くなっており、これ以上短くなると切迫早産になってしまうとのことで、今回はリトドリンを服用して次回の健診時にどうなっているか確認するとのことでした。
特に自宅安静等の指示はなかったので、仕事には行こうと思っています。
ただ、なんだか頑張る気力を失いました。
もうこのまま外へ出たくない。無理してないと思って、赤ちゃんに何かあったら怖い。
そういった気持ちが強くなり、昨晩は情緒不安定になりました。
うまい気持ちの持っていき方はありますか?
せめて30〜32週まではお腹の中で育てたいという気持ちばかり先行して、泣きたくなります。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
体調を崩されていて、お腹の張りに気づいて受診をされていたのですね。早く対応をそのようにされて、本当に良かったと思います。
お腹の張り止めの内服がはじまって、お腹の張り止めはいかがですか?少しは落ち着いてきていますか?
お腹の赤ちゃんのことを考えるとなんとかこのままお腹の中にいてほしいと思いますよね。どうしたらいいのか、どうしたらこのままお腹の中で守ってあげられるのか、頭の中でぐるぐるしてしまうこともあると思います。赤ちゃんのことを思うからこそですよね。
読ませていただいていて、お仕事は次の健診までお休みされるのは難しいでしょうか?不安な気持ちで、お仕事もなかなか出来ないと思います。そして、おうちでゆっくりと過ごして、お腹の中の赤ちゃんとの時間を大切にされる方が、気持ち釜落ちつくのではないかとも思いました。
書いてくださったように、何かあった時に後悔されたり、ご自身を責めてしまうようなことになるのではないかと思います。かかりつけの先生に仕事に行くことが不安なために診断書を伝えれば、書いてくれるとも思いますよ。そうすれば職場にもお休みをお願いしやすいかなとも思いました。妊娠中は気持ちも身体も無理はしない方がいいと思いますよ。
どうぞ少しでもゆったりと過ごすようにしてみてくださいね。
足元や腰、お腹周りなど冷やさないようにしていただいて、お腹の赤ちゃんにたくさん声をかけてあげてください。いつでもすぐそばで、はるきちさんのことを見ていてくれていますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。