便秘

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
便秘【管理栄養士に相談(育児中)】
1 5 ゆきまま 2019/07/04 10:02ID: 50760

7か月になる赤ちゃんのママです。
現在離乳食2回、完ミで200ミリを1日4回くらい。
赤ちゃんの便が最近かたくて悩んでます。
お茶や白湯があまり好きではなく、水分量も不足してるのだと思いますが、どうすれば水分増やせるか悩んでます。
離乳食もりんご、バナナ、ヨーグルト、野菜は意識して、取り入れてますが、ほかに便秘に効く食材、レシピあれば教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆきままさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    7か月のお子様の便秘についてのご相談ですね。
    便が硬いとの事、排便するときも辛いですよね。 
    水分については、ミルクを200mlを4回あげているので水分が極端に少ないという事も無いと感じます。
    水分を増やす方法としては、離乳食にスープ系のメニューを積極的に取り入れたり、果物でも水分補給ができます。 
    野菜やヨーグルトなどを意識して取り入れているのはとても良いですね。りんごはペクチンという水溶性の食物繊維が多いのですが、便を固くする作用があります。下痢の時は良いのですが、摂り過ぎには注意しましょう。

    排便を促す食品としては、柑橘類やプルーン、さつまいも、オートミール、胚芽入りパン、ヨーグルト、納豆、海藻類、バターなどがあります。 離乳食に積極的に取り入れてみて下さいね。 また、寒天で作ったゼリーも水分補給にもなり、排便を促す効果もあります。 ミルクやミカン果汁などでゼリーを作って食べさせてあげても良いですね。

    便秘に良いレシピを何点か添付致しますので、参考にして頂けたら幸いです。

    【野菜のミルクシチュー】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5725

    【アスパラトマト】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5591

    【さつまいものヨーグルト和え】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5468


    管理栄養士:久野多恵 2019/07/05 14:28 ID: 400601
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    りんごは便を固くする作用があるんですね。
    1日一回はりんごはヨーグルトに混ぜて与えていたので、少しやめたほうがいいのですかね?
    ヨーグルトに混ぜる果物がバナナ、りんごくらいしか思いつかず、、柑橘系も便秘にはいいんですね。
    ゆきまま 2019/07/05 16:20 ID: 400634
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ゆきままさん、お返事ありがとうございます。
    ヨーグルトに混ぜるりんごは、やめなくても良いですが頻度多すぎずに、他にもいろいろと種類多く試してみても良いと思いますよ。
    ヨーグルトには、柑橘系、プルーンの果汁や、冷凍フルーツなども使用して大丈夫です。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/06 11:00 ID: 400862
    いいね!
    0
  • プルーンの果汁ですが、お店で売ってるものはプルーンそのものを食べるタイプですが、それを刻んで与えるのですか?
    もしくはプルーンエキス(ミキプルーンみたいなタイプ)なら、この時期の赤ちゃんなら、1日にどのくらいなら与えてもいいですか?

    みかんを一度試してみようと思いますが、みかんなら1日にどのくらいなら与えてもいいですか?
    ゆきまま 2019/07/06 12:46 ID: 400885
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ゆきままさん、お返事ありがとうございます。
    ベビーフードのプルーン果汁があればそれを使用しましょう。
    手に入らない場合は生のプルーンを皮を取り除いて、すりおろして加熱してからごく少量から小さじ1までの範囲で様子をみましょう。
    プルーンの種なし果肉は、糖分を含んでいるものもありますので、お湯で周りの糖分を取り除き、柔らかくしてから、細かく切り刻むかすりつぶして与えるようにしましょう。こちらもごく少量から試して、お腹の様子をみながら小さじ1までの量で加減してあげて下さい。

    プルーンエキスは濃縮されているものだと思いますので、ごく少量の使用であれば良いと思いますが、原材料に砂糖やはちみつなどを加えてものでないか確認してくださいね。製造元に赤ちゃんに使用してもよいか確認するのが安心だと思いますよ。

    みかんについては、1日にどのくらいまでという目安は決められていないのですが、野菜・果物類を与える目安量が1回20~30gなので、1回に小さじ1くらいから試していただき、多くても小さじ3くらいで様子を見てあげ、他の食材からも栄養が摂れる様にして頂くと良いと思います。
    管理栄養士:久野多恵 2019/07/07 09:01 ID: 401072
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。