2 1
ID: 50827
ふみ 2019/07/04 21:45
現在23週終わりになりますが、貧血の為かぼーっとしてしまうことが多々あります。
仕事も立ち仕事とフルで働いているのですが、サプリと飲むヨーグルトで鉄分摂取を心がけていますがほかに改善策を教えていただけますか??
また子宮頸管が週数より短く、仕事の出勤停止の診断書を書いてもらうかも悩んでいます。
現在28mmなのですが、担当医の方からは2週間ごとに様子を見てみようと言われています。
自分が現在どのように危ないのか実感がわかない為、アドバイスなど頂けたらと思います。
違反報告

[助産師]
ふみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体調が思わしくないことと子宮頸管が短くなってきていることが重なっていますね。
貧血は値にもよりますが、症状が強くある場合にはお食事だけで改善は難しいこともあります。
産院でご相談していただき、採血をしてもらった方が安心です。
子宮頸管は、病院の方針により取り扱いに差があるのが現状です。
28ミリは短めと表現されることが多いかと思います。
その他の症状がないため、日常生活制限などなさそうですが、頻繁にお腹が張ったり、痛みが出たりすれば自宅安静や子宮収縮抑制剤の内服、また場合により入院になる可能性もあります。
まずは2週間ごとしっかり診ていただきましょう。
また健診と健診の間でも上記症状があれば、待たずに受診してください。よろしくお願いします。