1 1
ID: 50923
あゆみ 2019/07/05 20:03
2人目妊娠中です。最近よく生理の終わりがけの様な茶オリと鈍痛があります。妊娠初期はよくある物だし気にしないようにしていましたが、先程茶色ではなくて血の様に赤い色でした
ティッシュに付くぐらいの少量でしたが、鈍痛もあります(>_<)
保育士なんですが、妊娠が分かってからは職場ですごく気にかけて頂いて勤務時間も減らしてもらっています。ですが、明日は土曜出勤で人も限られているので休むのはとても申し訳ないです。
茶色でなくても少量だったらよくあることなのでしょうか?
1人目の時は超健康的な妊婦でした!
違反報告

[助産師]
あゆみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
出血とお腹の痛みがあり、ご心配でしたね。
おっしゃるように、ご妊娠初期ですと、出血が見られることも珍しくはありません。ですが、お腹の痛みも伴っているということですと、少し心配です。茶色い出血の場合には、古い出血になりますし、出血が続かなければ、ご様子を見ていただいていいことも多いのですが、赤い出血とお腹の痛みですと、今お腹が張っていたり、出血しているという状態である場合が多いかと思います。ご妊娠初期の時期は、なかなか治療法がないために、安静にしていただくことが唯一の治療とも言われています。なかなかお仕事もお休みしたり、勤務体制を変更してもらうことは難しい状況もあるかもしれませんが、あまり無理はなさらない方がいいかもしれませんね。職場の方ともご相談なさってくださいね。
また、もし、お腹の痛みが強くなってきたり、出血が増えるなどがありましたら、産婦人科でご相談なさってくださいね。