1 3 けんぴ 2019/07/06 11:03ID: 50979
いつもお世話になっております。
来週で2ヶ月の子ですが、昨晩から突然、いつもの半分の時間でおっぱいを口から離し、寝てしまいます。そのため、いつも夜間は4時間ほどあく授乳間隔が2時間半〜3時間に短くなっています。
それ以外は、おしっこも、うんちも、機嫌も、いつも通りです。
おっぱいの飲みが良くないというのは、何かの症状なのでしょうか?

[助産師] けんぴさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳の途中で寝てしまうのですね。
生後2〜3ヶ月ごろから、お子さんの満腹中枢が発達してきますので、今までよりも短時間で上手におっぱいを飲めるようになってきます。また、日中の授乳が減ると、一時的に夜間の授乳が増えるというのも自然なことですが、おっしゃるように、おっぱいの飲みが悪いという場合には、体調不良である可能性もゼロではありません。今のところ、おっぱいの飲み以外は、お変わりないご様子なので、しばらくご様子を見ていていただいていいかと思います。また、満腹中枢が発達してきたことによるものかもしれませんので、ご心配ないように思いますが、もし、おっぱいの飲みが悪くなったことに伴いおしっこの回数や量が減ったり、元気がない、機嫌が悪いなどの症状があるようでしたら、小児科でご相談なさってくださいね。