2 1
ID: 50991
みさちゃん 2019/07/06 14:34
今、5週目(多分)なんですが、5週目の大きさは4〜5mmと書いてあったんですけど、今日、病院で見てもらったところ1.4mmだったんです。
少し、大きいんでしょうか?
違反報告

[助産師]
みさちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの大きさについてのご相談ですね。
ご妊娠が分かったのですね。おめでとうございます。今の時期には、お腹の赤ちゃんのことを胎芽と呼びます。胎芽とは胎児の前段階のことで、胎芽期というと受精卵から妊娠10週までの期間のことを指します。妊娠5~6週の胎芽の大きさは、平均で2mm程度です。その後少しずつ大きくなっていき、妊娠9週の中頃には35mm程度になっています。ちなみに、すでに胎児と呼べる段階に入っている妊娠11週ごろには、60mm以上になっています。そのため、胎芽期の終わりである妊娠10週に入る直前の大きさは、35〜60mmの範囲内にあると考えられます。胎芽の成長には多少の個人差もありますが、みさちゃんさんの場合には、1.4mmということですので、週数相当の平均的な大きさということでいいのではないかと思いますよ。