1 1 ミキままるー 2019/07/08 05:58ID: 51125
現在3ヶ月の女の子を子育て中なのですが、4〜5日のペースで うんちがでるのですが 毎回下痢です
機嫌もいいですし いたがってもいません 毎回下痢は何か原因があるのでしょうか?

[助産師] ミキままるーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。腸内環境が1回変化すると、赤ちゃんの場合なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くことがあります。
発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。