お熱の時の授乳【助産師に相談(育児中)】
1 5 はんな 2019/07/08 06:35ID: 51127
初めまして。
現在生後11ヶ月の息子が38.5前後の熱がでています。
日曜日にお熱が出たので、1日冷やしたりして様子を見たのですが
今朝も変わらずお熱がでているので、今日病院に行くつもりなのですが、
昨日からおっぱいを泣いて飲んでくれません。
手で払い除けたりして拒否して、マグに入ってるお水ばかり飲みます。
元々1日3回授乳していたのですが、
あまりにも飲んでくれないのでちょこちょこ授乳しようと試みてたのですが全く飲まずで、
1日あげないとさすがにおっぱいが張ってきて痛くなってきました。
搾るとすぐに張って余計痛い思いを今までしてたので、搾るのが怖いです。
こういう場合はどうすれば良いでしょうか?
やはり搾った方が良いですか??
• 看病おつかれ様です。
乳腺炎経験者です。
授乳感覚の空いた頃、起きたら40度超えの熱が出ていて、急いで受診したことがあります。
絞りすぎるとまた頑張ってお乳を作ってしまい、余計張ってしまうので、程よく圧抜きするように絞った方が良いと助産師さんに教わりました。
おっぱいのゴリゴリが和らぐ程度に絞ってみてください。
ママも看病で寝不足でしょうし、気をつけて病院に行ってくださいね。
お子さんが早く良くなりますように…
ruisui 2019/07/08 06:51 ID: 401335
• [助産師] はんなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのお熱が続いているということで
看病おつかれさまです。
おっぱいを吸ってくれず、張りが強くてお辛いのですね。
ruisuiさんが書いてくださっているように、圧抜き程度に絞っていただくといいですよ。
あまり絞り過ぎず、絞る前と比べて気持ち楽になった程度にしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/08 07:08 ID: 401345
• 宮川様
早速の返信ありがとうございます。
朝ごはんの前と後、授乳してみましたがやはり飲まず
アドバイス通り少し搾りました。
飲んでくれるようになるまで、搾りながら様子を見ていきたいと思います。
またお熱出た時はおっぱい飲まなくなるものなのでしょうか?
前に1度お熱出た時は鼻風邪で鼻吸いしてからだと問題なく飲んでくれていたのですが、
今回は咳も鼻の症状もなく発熱のみで、前回より元気です。
授乳の体勢になるだけで嫌がってしまいます。
はんな 2019/07/08 08:19 ID: 401358
• ruisui様
コメントありがとうございます。
私も出産後に1度乳腺炎になりしんどい思いを経験しました。
それからは乳腺炎が怖くて授乳間隔が開き始めた時期は搾っていたのですが、
搾りすぎていたのですね。
先程、圧抜き程度に少し搾りました。
もうちょっと搾りたいなーぐらいで止めましたが、おそらくこれぐらいで正解なんでしょうね(笑)
アドバイスありがとうございました。
飲んでくれるようになるまで、少しづつ様子を見ていきます。
はんな 2019/07/08 08:24 ID: 401362
• [助産師] はんなさん、お返事をどうもありがとうございました。
お熱がある時に飲んでくれなくなるものなのかということなのですが、お子さんの気分的なこともあったりするかと思います。一時的なこともあれば、この機会で終わりということもないことはないと思います。ある時突然さよならをするお子さんもいらっしゃいますよ。
授乳の体勢も暑かったりすることがあるかもしれません。
様子を見ながら、試してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/08 15:09 ID: 401509