1 1 あお 2019/07/08 06:39ID: 51128
生後2ヶ月半の完母です。
授乳回数は1日に9~10回。出生体重は2500グラムほど。今は4700グラムほどです。
おしっこは10回前後、うんちは3回前後。
毎回飲みムラがあり片方だけしか飲みませんが、10分以上咥えてるときと5分ぐらいしか咥えないときとあります。
夜は泣いて起きるのではなく、こちらから起こして2~3時間の間隔で飲ませてます。
朝は7時に起こして少しずつ生活リズムをつけようとしてるのですが、授乳回数はこのままで良いのか、減らすならどう減らしたら良いかわかりません。
なかなかったらどのくらい空ければ良いですか?
夜も、目は閉じているのですが指をしゃぶったり頭を降ったりすることがあります。
起こして授乳した方が良いですか?
質問ばかりですみません。

[助産師] あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてのご相談ですね。
お子さんは成長とともに、一度にたくさん飲めるようになってきます。また、生後2〜3ヶ月ごろから満腹中枢が発達してきますので、お子さんがご自身で飲む量を調節したり、欲しいという欲求を表現することができるようになってくるお子さんが増えてきます。ですが、夜間の授乳が空いてきても、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。
この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、1日に18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳が減ってきた場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保していただければいいかと思いますので、合わせてみていかれるといいかもしれませんね。