授乳について【助産師に相談(育児中)】
1 4 まい 2019/07/08 08:18ID: 51133
生後3ヶ月子のママです。
授乳は、子どもが欲しがっているそぶり(泣く、指をしゃぶるなど)を見せなくても、だいたいの時間がきたらあげていいものですか?
また、吸う力が弱くなってきたかなと思ったら授乳を切り上げているんですが、赤ちゃん自身が離すまで吸わせるべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師] まいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
生後2〜3ヶ月ごろから、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われています。そうしますと、お子さんがご自身で飲む量を調節したり、ご自身でおっぱいが欲しいという欲求を表現することができるようになるお子さんも増えてきます。また、満腹中枢が形成されると、飲むスピードが遅くなってきたり、吸う力が弱くなってきたら、授乳を切り上げてしまっても構いませんよ。眠い時などは、ダラダラと飲んだり、飲みながら眠りにつきたいと思うお子さんもいらっしゃいますが、基本的には、お子さんの吸啜などが落ち着いてきたら、おっぱいを離していただいてもいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/08 08:28 ID: 401364
• 高塚さん
早速お返事ありがとうございます。子どもの「おっぱいが欲しい」という欲求の表現(泣いたり指をしゃぶったり)が見られるまでは「そろそろかな?」と思っても授乳は待った方が良いでしょうか?
きちんと表現があってからあげるべきですか?
まい 2019/07/08 08:45 ID: 401369
• [助産師] まいさん、お返事ありがとうございます。
お子さんは次第に、満腹中枢が発達してくる時期と思いますので、お子さんご自身の欲求があるまで、待ってみていただいてもいいかもしれませんね。もし、お子さんの欲しがるサインを待って、5時間以上空いてしまうようであれば、授乳なさってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/08 15:38 ID: 401518
• ありがとうございます。
泣いたり指をしゃぶったりするまで少し待ってみようと思います。
まい 2019/07/08 17:49 ID: 401571