1 2 おすぎ 2019/07/08 10:46ID: 51150
1歳10ヶ月になり、こちらの言っていることが分かるようになってきたのでトイレトレーニングを開始しました。
初日、次の日はすぐに成功しました。トイレに座ってすぐにうんちをしてくれて、喜んでいたのですが3日目からトイレに座ってから、「流す」のボタンを押してしまい、怖がって泣いてしまい、それからトイレではしなくなりました。トイレに座るまではすんなりいくのですが、座ってからグズグズ、しばらく座らせていてもうんちはせず、その後あきらめてオムツを履かすと、すぐにオムツの中にします。便意はあるようなのですがトイレでしないので、どうすればよいか悩んでいます。ちなみに、1人にならないとしないので、トイレには1人にさせています。私は見えない所で待機しています。

[助産師] おすぎさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが、トイレをこわがってウンチをトイレでしてくれなくなったことにお困りなのですね。
自動洗浄など色々な機能がついたトイレをこわがるお子さんは多いですよ。
一回お母さんがトイレに行くときに、しているところをみせて怖くないよーと教えてあげるのもいいかもしれません。
トイレの中に好きなキャラクターの写真やポスター、シールを貼って怖くない場所にしてあげても良いと思います。
または、おまるを用意して部屋に1人になれるようにしてもらっても良いかもしれません。
オムツのままで座ってウンチをするのでも良いと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。