2 2 はな 2019/07/08 12:09ID: 51156
最近歯磨きをとても嫌がるようになってきており、どのように歯磨きをしてあげたらいいのか悩んでいます。
上の歯は3本、下の歯は2本生えてきており、自分で歯ブラシを持って咥えるのですが、最後にフッ素をつけて私が磨こうとすると嫌がります。
フッ素自体、甘さがあるのか自分で歯ブラシを持ちながらモグモグしています…
歌を歌いながらや、一緒に歯磨きをしたりなど楽しい雰囲気を作れるように心がけているのですが、私が磨こうとするとダメです。

[助産師] はなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが歯磨きを嫌がるのですね。
お子さんの月齢が分からないのですが、離乳食を始められている場合、食べかすがお口の中に残っていて、そこに母乳などが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、出来れば最初は、離乳食を食べた後だけは歯磨きをしたほうがよさそうです。やはり寝てる間に菌が増えますので、もし寝る前にミルクを飲んでいたり添乳の場合は、飲み終わってからサッとガーゼなどで拭いてあげられるといいですね。ですが、歯の汚れは唾液により洗い流されると言われていますので、最初からきっちり磨こうと考えなくても大丈夫ですよ。
大切なのは、歯磨きに慣れておくということなので、無理に歯磨きをして、歯磨きが嫌いになってしまうよりは、できる範囲でされるということでもいいかと思いますよ。
最初は歯ブラシを口に入れることを嫌がるお子さんも多いですので、お子さんのペースで、出来る時期からでもいいかと思いますよ。嫌がってる時に無理矢理磨くと、よけいに歯磨きを嫌いになる子もいるため、歌いながら磨いたり、歯磨き中も楽しい時間だと思わせながら磨くのがいいようですよ。お子さんの好きな音楽を流したり、パペットなどを使って、好きなぬいぐるみと一緒に歯磨きをしてみたり、慣れるまでは、お子さんにぬいぐるみの歯磨きをしてもらうというのもいいかもしれませんね。また、もし歯磨きができた時は、終わったあとに、大袈裟と思うくらい、とにかく褒めてあげるのもいいかもしれませんよ。無理強いをするのではなく、きちんとできたらたくさん褒めてうれしい気分にしてあげると、お子さんは大好きなママさんに褒めてもらえるから頑張ろうと歯磨きも徐々に好きになっていくかもしれません。今はお子さんにも使える歯磨きジェルが発売されています。味が好きなら仕上げ磨きもさせてくれるかもしれないので、お子さんと一緒に選んでみるのもいいと思いますよ。その他には、YOUTUBEの歯磨き動画を見せるというママさんもいらっしゃるようです。動画を観ているうちに歯がきれいになり、歯磨きは良いことと認識してくれたら良いですね。
一度歯磨き嫌いになってしまうと、毎日の歯磨きが憂鬱になってしまいますよね。ですが、歯磨きは親子のスキンシップの時間でもありますので、どうにかお子さんが楽しんでくれる方法が見つかるといいですね。