乳首を噛まれて血がでます。【助産師に相談(育児中)】
1 2 みー 2019/07/08 13:57ID: 51166
こんにちは。もうすぐ10ヵ月になる女の子を完全母乳で育てています。
下に2本、上に4本歯が生えて授乳の時に何度も噛んでひっぱられた為、乳首が切れて血が出ています。
切れている時や血が出ている時、かさぶたになっている時は母乳はあげない方がよいのでしょうか?
もしかしたら傷口から菌が入って、それを飲ませていいのか心配になりました。
よろしくお願いします。
• [助産師] みーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
乳首が噛まれて血が出ている状態で授乳していいかご心配なのですね。
噛まれると痛くて辛いですよね。
母乳には白血球が含まれていて、殺菌作用があったり傷を治す作用もあります。
授乳を続けても、母子ともに問題はないですが、痛くて辛いですよね。
傷の痛みが強い時は、搾乳をして吸わせるのをおやすみしたり、湿潤療法といって傷を乾燥させないで治す絆創膏などを張る方法があります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/07/08 14:29 ID: 401481
• 榎本さん、お返事ありがとうございます!
授乳を続けても問題ないと聞いて安心しました。
痛みの強い時は授乳をお休みしようと思います。
ありがとうございました。
みー 2019/07/08 18:17 ID: 401583