パン粥、果物について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 5 あきママ 2019/07/08 15:08ID: 51181
いつもありがとうございます。
8か月の息子がいます。
離乳食中期、完母8回です。
今回も離乳食のレシピについて相談させてください。
①離乳食初期にパン粥を食べさせたときにえずいてしまい食べれなかったので、今も無理に与えなくてよいと自己判断であげてません。しかし、三回食や手づかみ食べへの移行のため、パンを取り入れたいと考えています。小麦、卵黄のみ錦糸卵半量は食べれています。ヨーグルトは小さじ2あげています。パン粥はどのように作って始めたらよいでしょうか?
②果物はバナナ、みかん、りんご、いちごやベビーフードをあげていました。果物の種類があまり豊富にあげれてないかなと感じているのですが、果物のあげ方についてどのように考えればよいかわからなくなりました。2、3日同じものでもいいのでしょうか?
2点アドバイス、よろしくお願い致します。
• [管理栄養士] あきママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様のパン粥、果物についてのご相談ですね。
順番にお答えいたします。
①離乳食初期にパン粥を食べさせたときにえずいてしまい食べれなかったので、今も無理に与えなくてよいと自己判断であげてません。しかし、三回食や手づかみ食べへの移行のため、パンを取り入れたいと考えています。小麦、卵黄のみ錦糸卵半量は食べれています。ヨーグルトは小さじ2あげています。パン粥はどのように作って始めたらよいでしょうか?
→離乳食初期にはパン粥は進められなかったのですね。 嫌がるものを無理強いせずにされたのは良かったと思いますよ。 食体験も増えてきたので、再度パンを試すには良い時期だと思います。 以前試したパン粥はミルクで作ったものでしたか?
パン粥は、お湯と育児用ミルクや牛乳、野菜スープなどでことこと煮て作ってあげて良いです。 お子様の好みの味で試してみて下さいね。
小麦や卵黄、乳製品のアレルギーの可能性は低いご様子なので、パンプディングやパングラタンなどのメニューも良いですね。
お子様の好みに合いそうなものを色々探してあげてみて下さいね。
【キャロットのパン粥】
【パンプディング】
②果物はバナナ、みかん、りんご、いちごやベビーフードをあげていました。果物の種類があまり豊富にあげれてないかなと感じているのですが、果物のあげ方についてどのように考えればよいかわからなくなりました。2、3日同じものでもいいのでしょうか?
→果物は、旬のものを用意できる時にあげるよう進めていけば問題ないですよ。バナナ、みかん、りんご、いちごやベビーフードで進めていらっしゃるので、良い段階と思って頂いて良いです。果物を毎日用意できなくても、色々な野菜を摂れる様に工夫していけば良いですよ。
これからの季節は、スイカやメロンなどが旬になってきますね。離乳食の為にあえて進めなくても良いですが、大人用に買った時にお子様にも果汁から少しずつ試していくという視点で大丈夫です。
同じ果物が2~3日続いても良いですし、冷凍フルーツを使用しても良いです。
旬のものを使用すると栄養価も高くなりますので、手に入った時にお子様にも試してあげましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/10 08:35 ID: 402197
• 久野様
細かくアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
自分がやっていたこともお褒めの言葉をいただき、自信につながります。
追加で相談なのですが、乳製品で口周りが少し赤くなります。皮膚症状のみで本人も機嫌が良いことから少量を継続して摂取させています。
3、4箇所赤くなるだけで20分くらいで引いてくるので受診はしていないのですが、乳製品のみで再現性があるので軽いアレルギーなのかなと思っているのですが、このまま少量あげ続けていいのでしょうか?
まだ8カ月なので血液検査をしても食べれる食べれないにあまり関係しないと思っているのですが、自己判断ですすめるのも不安です。
どうしたらいいでしょうか?
あきママ 2019/07/10 12:55 ID: 402331
• [管理栄養士] あきママさん、お返事ありがとうございます。
乳製品で口周りが赤くなるのですね。アレルギーであったとしても皮膚症状のみのであれば重篤な症状ではないですが、軽度な症状であっても、アレルギー反応が認めらえる場合は、私の立場から少量で進めて大丈夫とは断言できないのです。 申し訳ありません。 血液検査はしなくて済むかもしれませんが、一度医師に相談して、乳製品の今後の進め方を助言頂くのが安心かと思います。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 11:20 ID: 402715
• 久野様
そうですよね。
一度受診して医師に相談してみます。
パンを試したところ、パン粥はやはり受け付けないようで、そのままあげてみたら食べました。
口周りの赤みもありませんでした。
またレシピなど栄養面で困ったら相談させてください。
ありがとうございました!
あきママ 2019/07/11 13:45 ID: 402760
• [管理栄養士] パンに含まれる乳成分は大丈夫なのですね。
今までの経過や食べられるものを医師に相談してみて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 14:42 ID: 402776