1 7 らいらい 2019/07/08 15:34ID: 51183
こんにちは!
気になる事があるので、相談させて下さい。
来週、義父が『夏のボーナスが入ったから、皆でご飯を食べに行こう』『○○(子供の名前)ももう4ヶ月過ぎたし連れて行けるだろう』と誘ってくれました。
食事に誘ってくれたり・子供の事を気にかけてくれたりするのは嬉しいのですが…
そのお店は少し距離があり、某口コミサイトによると全面喫煙可なのです。
私としてはオムツや授乳の事もあり、ある程度の年齢になるまでは個室・座敷・禁煙の所が良いのです。
調べたところによると座敷はあるようですが個室はなく、また周りにショッピングセンターのような所もないのでいざとなったらオムツ換えや授乳は車でするしか…
※外観からして、トイレにオムツ換えの台などもなさそうです
もっと家に近くても個室・座敷・禁煙のお店はあります。
おそらく義父が行きたい所なのでしょうが、もう少し配慮してほしいなと思ってしまいました。
私は周りで子供が愚図っていても気にしませんが、皆がそうではないと思うので迷惑をかけないか心配なのです。
家でも旦那がのんびり晩酌している横で私は急いで食べているので、外でもそんな思いをするなら悲しくなるしあまり行きたくありません。
大人7人+赤ちゃんで行くので愚図れば誰かが抱っこして交代で食べれるとは思いますが、申し訳なくなりつい早食いしてしまいます。(←義実家で過ごす時も同じです)
このお店だと決まる前、義母に「私と○○はお留守番でも…」と言ったのですが、「義父は○○と行きたいみたい」だと言われました。
義父の気がまわらなくても、義母が個室・座敷・禁煙など気づいてくれればとも思ってしまいます。
私は授乳中で飲めませんが、飲む人もいるので私も参加しないと車の運転手が減るという事になるので今のところは私も子供も参加で進んでいます。
普段からお風呂やご飯などお世話になる事が多いのでそれ以上言えませんでした。(関係は良好です)
予定の日は平日なので人が多くなければ喫煙する人も少ないかもしれませんが(夜です)、食事の時間から逆算してお風呂や授乳のタイミングをどうしようと今から心配でたまりません。
ベビーカー持参で行くのか(お店はそこまで広くなさそうです)、抱っこしたままなのか、座敷なら寝転べるスペースはあるか(座布団の有無や衛生面含め)…
全面喫煙可のお店で食事をして、赤ちゃんに何かしら影響はあるでしょうか?
できる限りタバコの煙から遠ざけたいですが…
食事は1~2時間はかかりそうです。
気にしすぎかもしれませんが、不安でたまりません。
長くなりすぎてすみません。
よろしくお願い致します。
義父・義母・義祖母・旦那・私・義弟・義妹・赤ちゃんで行きます。

[助産師] らいらいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
義理のご家族との会食があるということで、いつもお世話になっている以上なかなか言い出しにくいこともありますよね。
たばこの煙も気になると思うのですが、その日の数時間だけならば、問題はないと思いますよ。
また義理のご実家で、ちょこちょこ授乳をしている様子を見てもらって、義理のお母さまに会食中が不安だとお話されてみてはいかがでしょうか?
女性の方が、そのように相談をされた方があ!となりやすいかと思います。そうしたらお母さまからお父さまへ伝えてくださり、再検討してくださるのではないかなと思いました。また車の中で授乳をさせてもらうようにしたいと言ってみるのもいいのではないかと思いました。そうすることでも、また考え直してくださるキッカケにならないかなと思いました。
旦那さんに相談をされるのもいいと思いますよ。行ってもあれこれと気を遣うことになるのも大変ですよね。