離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
なーな 2019/07/08 16:41
6ヶ月の女の子。
離乳食を初めて1ヶ月が経ち、食べれる量も増えたので2回食にしました。
米がゆ30g、野菜20g、魚、豆腐類20gほど上げています。
午後は少し少なめです。
6ヶ月の子にどのくらいの量のご飯、野菜をあげてもいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
なーなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食を始めて1カ月が経ち、2回食に進まれているので、離乳食中期頃の目安量を参考にお粥を少しずつ増やしてあげても良いと思います。
野菜やたんぱく質は目安量程度あげられていますね。
7~8カ月頃の離乳食1回目安量を添付致しますので、この量を参考にして、お粥は50g位まで増やしてあげたり、だんだんと粒状のものを増やしたりして進めてあげましょう。 野菜はほぼ目安量通りで良いと思います。
豆腐は30gくらいまで増やしてあげて良いですが、魚や肉などは10~15g位を目安にしましょう。
【7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
とても順調に進められて、お母様も上手にやられていますね。
たくさん食べられても、この頃は乳汁栄養もとても大切な時期です。 離乳食を食べすぎて、ミルクや母乳を飲む量が減らない様に加減してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/10 09:14