1 1
ID: 51205
ひな 2019/07/08 17:21
卵巣嚢腫が見つかってしまい、今5センチくらいだと思います。まだ8週目なので14週超えないと手術はできないのですが、流産の確率がしりたいです。手術のせいで流産するくらいなら、手術せずに産後受ける方もいると聞きました。できればその方がいいのですが無理ですよね。手術も2通りあってお腹に穴あける腹鏡手術と、お腹を切る腹開手術と調べたら書いてあったのですが、安全なのは腹開手術と書いてあったのですが合ってますでしょうか?腹鏡手術はリスク7倍もあるらしくて不安です。手術した方の体験読んだのですがほとんど腹鏡手術だったのでその方が赤ちゃん安全なのかなって。
説明下手ですみません。赤ちゃんが助かる確率が高い方が良くて返事まってます。また、手術のせいで流産した方どのくらいいるのでしょうか。手術成功した場合でも赤ちゃんに障害が残る可能性はありますか?手術したせいで赤ちゃんが障害になったとか。そのへんも知りたいです。
違反報告

[助産師]
ひなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠8週、卵巣嚢腫をご指摘されて、妊娠中の手術が勧められたんですね。
とてもご不安なお気持ちでしたね。
お返事が遅くなってしまいましたね、すみません。
妊娠中に手術が必要か否かに関しては、主治医の判断になります。また手術のせいで赤ちゃんに障がいが生じることは考えにくいように思います。流産はリスク因子の一つですが、割合ははっきりとはわかりません。
まずは担当医師とよくお話しいただき、何がリスクになるのか、今手術をしないといけないのかなど、納得できるまで、お話を聞いてみてください。
はっきりとしたお答えができずにすみません。