2 1
ID: 51630
ginger_mom 2019/07/12 01:07
現在第二子妊娠中の34wです。
現在は義実家で義父、夫、3歳の長男と暮らしています。
長男の出産のときは、自宅から高速で3時間の実家へ里帰り出産をしましたが、今は保育園のこと、自宅でギリギリまで仕事をしていることなどから里帰りせずに出産予定です。義父、夫婦ともに自宅で仕事をしているので、仕事の合間に夫がサポートしてくれる予定です。
この状況で産後自宅に戻ってから、実母の手助けなど無しでなんとかやっていけるのか、予定日が近づいてきてだんだん不安になってきてしまいました。
妊娠初期に悪阻が重く、1ヶ月ほどほぼ寝たきりだったのですが、そのときは夫も義父も家事(料理・洗濯)や長男の保育園送迎などやってくれ、なんとか生活は回っていました。が、みんな疲弊してしまい、そのしわ寄せが長男へいって不安定になっていた時期がありました。
料理もやってくれありがたかったものの、どうしても冷食やお惣菜が多くなってしまうので、産後のことや赤ちゃんへ母乳をあげることを考えると栄養面で心配です。でも普段私が担当している料理をお願いする手前、食事の内容にあれこれ指示するのも気が引けてしまいます。
実母が何かお手伝いしようか?と聞いてくれていますが、夫に相談すると来てもらうほうが気疲れしてしまうし、泊まってもらう場所もないし、特にやってもらうことはない、とのことで、その気持ちもわかりつつ、実際には手伝ってもらったほうが楽になる部分もあるんじゃないかとも思います。わたしも、義父にお願いするよりも実母に色々頼むほうが気は楽です。
でも具体的にどうメリットがあるのか夫にプレゼンできず、うまく説得できないでいます。自分でもどうするのがみんなにとって平和に過ごせるのか、よくわからなくなってしまいました。
混乱した相談内容ですみません。
このまま、義父、夫のサポートのみで産後を乗り切れるのかどうか、実母に頼むならこんな部分をサポートしてもらったらよいなど、経験談やアドバイス、ご意見などなんでも教えていただけたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
ginger_momさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後のサポートについてお悩みなのですね。
上のお子さんもいらっしゃり、前回の産後の様子とは、状況や休息の環境なども異なりますね。お義父さんやご主人も協力的なため、なかなか言いにくいこともあるかもしれませんが、やはり、産後はママさんの心身の回復がとても大切になります。ですので、実母さんの方が頼みやすいこともあるのは当然です。そのことを、正直にお話しなさってみてはいかがでしょうか?それぞれお仕事などもある中で、産後のママさんのサポートをなさるのは、想像以上に大変だと思います。もし、お手伝いを頼める状況であれば、頼みたい旨を、お義父さんやご主人にお話しなさり、ご相談なさっておくと安心かもしれませんね。