【管理栄養士に相談(育児中)】
ありか 2019/07/12 11:10
まもなく7ヶ月になります。
豆腐、白身魚、豆乳とたんぱく質にも慣れてきたので卵を始めました。
〇黄身を小さじ1弱→翌日1回目小さじ2弱(7g程)、2回目小さじ1と進めました。(耳かきサイズで増やすという事を知らず.変化なければ大丈夫でしょうか?白身や全卵は耳かき1でやります)
どの程度まで食べれたら白身にすすむのでしょうか?
〇進め方について、
·増やすのは一日おき
·白身は黄身に1ヶ月慣れてから
という内容を見ましたが、これは絶対でしょうか?
• 過去の質問を拝見しました。
7-8ヶ月は卵は黄身1~全卵1/3になっていますが、
卵白を試す場合、1/2から全部食べれたらOKとみましたが、上限量的に大丈夫でしょうか?
ありか 2019/07/12 23:24
• [管理栄養士]
もうすぐ7ヶ月のお子さんの卵の進め方についてお悩みなのですね。
卵はアレルギーとなりやすい食品ですので、慎重に進められるとよいですね。
卵黄は1/2程度食べられるようになっていれば、卵白に進んでいただいて大丈夫ですよ。
耳かきひとさじずつ進めていくと10日くらいかかることや、毎日ではなく週に1、2回お休みを取りながら進めていただくと科学的根拠はないのですが、遅延型アレルギーの予防に効果的であると言われています。そのため、卵黄をはじめてから1ヶ月頃というのが目安になっています。
また、増やすのはその都度でもよいと思いますよ。
卵白も1/2量が大丈夫であれば、全卵に進んでいただいて大丈夫です。
目安量を超えてしまうとご心配されていますね。
卵白1/2で大きな問題はないですが、2回目の離乳食のタンパク質を少し少なめにして、1日でタンパク質量を調整していただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/13 15:23
• 追記です。
ありがとうございました(*^^*)
とても参考になりました。
週1.2というのは、休む日でしょうか?
行う日でしょうか?
すっかり考えず、
水、木、土と黄身1/2弱食べています。
しばらくは同量で様子を見た方がよいでしょうか?
ありか 2019/07/13 19:11
• [管理栄養士]
ありかさん、こんばんは。
週1、2日お休みの日があるとよいですね。
金曜はお休みになっていますので、今の進め方でよいと思いますよ。
黄身に慣れるというのも必要かなと思いますので、卵黄1/2~1の間で、耳かきひとさじずつ増やしてよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/15 20:32