胃の不快感【助産師に相談(妊娠中)】
ぼたもち 2019/07/12 13:13
2日くらい前から胃の不快感とだるさがあり食欲もいまいちです。昨日も相談しました。お腹は空くのですが今日は一口食べると気持ち悪いです。でも食べて栄養とらないといけないかと思うのですがまた吐きそうで怖いです。栄養的に28週なのですがあまり食べなくても母体から移行しますか?
• [助産師]
ぼたもちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
昨日に引き続きお答えしますね。
胃の不快感などがあり、一時的なものであれば、1週間くらい栄養が少なくても大丈夫ですよ。
無理せず食べられるものを少量分食にしてみてくださいね。
今後のことは管理栄養士の先生からも併せてコメントしてもらいますね。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/07/12 14:01
• お返事ありがとうございます。比較的パンやフルーツはたべれるので栄養気にして無理して食べて吐いてしまうよりは偏ってでも食べれるものを食べた方がいいのかな?と思っています。疲れているだけかもなので少し食事量を減らして様子見て来週まで体調が治らず食べれないようなら受診してみようかと思います。
ぼたもち 2019/07/12 18:50
• [管理栄養士]
ぼたもちさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
胃の不快感は辛いですよね。
赤ちゃんが大きくなってきたり、位置によって胃を蹴られたりとスッキリしませんよね。
とりあえずは食べられる物で、少しずつ回数多くとるようにしてみてくださいね。
それからは、豆腐や茶わん蒸しなど食べやすいたんぱく質食品も探してみてくださいね。野菜も食べられる料理があるといいのですが。
気温の変化も激しく、疲れも溜まっていると、調子が悪くなりやすいですよね。ゆっくりされて、睡眠もよくとれるといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/13 23:34