1 2 りー 2019/07/12 20:11ID: 51711
先週乳腺炎になり、病院に行きおっぱいマッサージと抗生物質の薬を1週間飲み、治ったと思ったら今日になってまた微熱、寒気と関節痛、おっぱいの痛みが出てきました。
三連休で明日から病院はやっていないので、行くなら火曜日なのですが、病院に行けない間に自宅で出来るケアはありますか?乳腺炎は進行がはやいから早めの診察をと言われたのですが…
子供には、痛い方のおっぱいを長めに飲ませています。

[助産師] りーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
乳腺炎になっていたということで、またお胸の痛みや熱が出てきそうな症状が出てきているのですね。痛みの場所は、先週乳腺炎をされたところと同じところになりますか?
しこりもあるのでしょうか?
長めに吸ってもらっているということなのですが、しっかりと深く吸い付いてもらい、抱き方を少し変えなが授乳をされるのもいいと思いますよ。
またもしもお口に含まれるあたりに硬さがあるようでしたら、乳輪にシワができる程度にほぐしていただいてから吸ってもらうようにされるといいと思いますよ。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
よかったらお試しくださいね。
痛みがあって、その部分が熱を持っているようでしたら、小さな保冷剤をハンドタオルで包み、気持ちのいい程度に冷やしてあげるのもいいと思いますよ。
肩甲骨の間などは暖かく、足元も冷やさないようにしてみてくださいね。体の巡りは良くなるようにされる方がいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。