4 2
ID: 51741
MoCoたろー 2019/07/13 05:17
いつもお世話になってます。
33w0dのマタママです。
2週間前から出血とお腹の張りのため
切迫早産で絶対安静、入院中です。
シャワーが浴びれず、頭も洗えません。
覚悟してたんですが
かゆくてかゆくて眠れません。
全身かゆくて引っかき傷だらけになりました。
テープがかゆい、腕がかゆいといっても
普通のテープしか使ってもらえず
無意識にテープを剥がしてかいてしまいます。
オマケにおしもがかゆくて
強烈に痒くて我慢できません。
点滴外れるまで、抜けるまでは
って言われてシャワーを我慢してきましたが
シャワーは浴びれないんでしょうか。
ここまで我慢しなきゃいけないんでしょうか…
正直妊娠中の悪阻で今も嘔吐してしまう
切迫早産で入院したら
全身の強烈なかゆみにイライラして
「妊娠なんて望まなきゃ良かった」
そう思ってしまう時があります。
もう何もかもやめたい。
やっと張りが落ち着いてきたから
内服に変わるかなって期待してたら
点滴がまた増えたり
妊婦やめたいです。
おしもがかゆくて、テープかぶれも辛いです。
こんな気持ちのまま
お腹の赤ちゃんを愛せるか分からないんです。
死にたいです。
違反報告

[助産師]
MoCoたろーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産で安静入院中、とてもお辛い思いをなさっていますね。
ご入院中ということですが、病棟の助産師や看護師には、MoCoたろーさんの思いは受け入れていただけないのでしょうか?お肌が弱く、テープかぶれを起こす方も珍しくありません。また、24時間持続点滴をなさっている場合には、同じところにテープが貼ってあるので、なおさらかぶれなどのお肌のトラブルは起きやすいかと思います。私の勤務している病棟では、テープかぶれを起こしにくいテープに貼り替えたり、1日ごとにテープを貼り変えたり、点滴の位置を変えるなど、お肌の弱い方にはそれなりの工夫はしていますよ。ですので、病棟のスタッフをご相談なさってみてくださいね。我慢なさる必要はありませんよ。
また、お下の痒みについてですが、切迫早産の詳しい状況が分からないですので、状況によっては、シャワーもダメになってしまうほどの安静となる方も中にはいらっしゃいます。ですが、陰部が激しく痒みを伴っている状態ですと、不潔になっていたり、細菌感染していたりする場合があります。妊婦さんの場合、おりものの量も増えますので、毎日清潔にしておかなければなりません。不潔な状態が続くと、感染を起こして、よりお腹が張りやすくなってしまう可能性もあります。毎日の処置として、陰部洗浄などは、してもらえていないのでしょうか?シャワーに入れなくても、陰部を清潔に保つために、スタッフがお下を1日1回洗ったり、洗髪台で髪を洗ったり、清拭といって、身体を拭いたりするというケアは、日常的に、ごく一般的に行われているケアになります。病院の方針や考えによっても、やり方は様々かと思いますが、安静入院であっても、日々の清潔ケアはとても重要になりますので、よく病棟のスタッフとご相談なさってくださいね。我慢なさる必要はありませんよ。ご入院中は、病室がMoCoたろーさんの安心安楽で過ごせる場所でなくてはなりません。そのために、何をしてほしい、ここを改善してほしいなど、思いやお考えを病棟のスタッフに何でもお話しなさってくださいね。患者さんの訴えや思いに対して、何も対応してもらえないということはあまりないのではないかと思いますので、これ以上お辛くなってしまう前に、よくよくご相談なさってみてくださいね。