4 1
ID: 51783
かなはな 2019/07/13 13:05
26週になります。
朝から便意があったのですが、座っても中々出てこず、トイレを行ったりきたりしていました。
ずっと肛門のすぐ近くに便があるのですが出てくれませんでした。
先ほど、排便力を入れて腹圧をかけるとやっと大量の便が出ました。
排便時の力みがとても気になってしまい、力を入れると子宮が出てきたり下がったりしたらどうしようと毎回不安になります。
マグミットは服用しています。
多少力んでも問題ないでしょうか?
力むものでしょうか?
自然に出ることはなかなか難しいです。
子宮頸管は毎回4センチ以上あるよと言われています。
何か子宮が下がると症状はありますか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お通じを出すときに、いきむことで子宮が下がってくるのではないか不安に思われているのですね。多少力を入れたぐらいでは下がってくることはあまりありませんよ。
マグミットを内服されているようですし、硬さもそれほどないかと思います。頚管長もしっかりとあるようですし、問題はないと思いますよ。
もしも下がってきていたら、挟まっているような違和感を感じることもあるかと思います。また尿意が頻回になったりすることもあると思いますよ。
いきむ時には、はーと息を吐きながら力を入れていただくとより楽にいきむことができますのでいいですよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。