1 1
ID: 51818
かお 2019/07/13 20:45
明日で23週に入る妊婦です。まだ胎動らしい胎動がありません。お腹がピクピクしたりしますが胎動と言えるのでしょうか?先週妊婦検診に行ったときは赤ちゃんは元気に動いてましたがまだ赤ちやんがお腹中で生きてる実感がなく心配です。妊娠六か月はまだ赤ちゃんは小さいのでしょうか?教えて下さい。
違反報告

[助産師]
かおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹の赤ちゃんがいる実感が湧かずご心配なのですね。
健診の時に赤ちゃんの大きさなどは聞かれているでしょうか。この時期の赤ちゃんはまだ小さいのでかおさんが感じているピクピクというのが胎動です。もう少し大きくなればぐにゅぐにゅと動く感じやポコポコ蹴る感じがわかり、赤ちゃんがお腹にいるという実感が増してくると思いますが、今は胎動がわかりづらいので本当に元気でいてくれているのか不安になる気持ちもよくわかりますよ。しかし、日に日に少しずつ大きくなってくるお腹が赤ちゃんが育ってきている証拠でもあります。お腹をさすりながら毎日話しかけてあげてくださいね。私も妊娠中、少しずつ大きくなるお腹が嬉しくていつも話しかけていましたよ。だんだん赤ちゃんが大きくなってくると話しかけているとポコっと蹴って返事をしてくれることもありましたね。お腹の赤ちゃんにはママの声や思いは届いているので今一緒にいる時間を楽しめるといいなと思います。