1 1 tomo 2019/07/13 23:59ID: 51836
生後10ヶ月の男の子の母親です。あと数日で11ヶ月になります。
腰の痛みがあり、立ったり、歩くと足がしびれてきます。
腰の痛みより、立ったり、歩いているときにくるしびれと痛みのほうがつらいです。
整形外科に行ったところ、抱っこのせいだと言われました。
リハビリ(マッサージと牽引)に通うように言われましたが、赤ちゃんいるしなかなか難しい状況です。
外用薬としてモーラスパップをもらいました。
授乳中ということを伝えたところ、まぁ、大丈夫でしょうとの回答。
まぁ、って何❔ってかんじなのですが、
ここで質問なのですが、授乳中にモーラスパップや湿布など貼っても平気なのでしょうか❔
それともできれば貼らないほうが赤ちゃんのためでもあるのでしょうか❔
少しでも赤ちゃんに害があるのであれば貼りたくはないのですが。今のところ、横になったり、座ったりすれば平気になるので、我慢しております。
ですが、外出していて歩いているとかなりしびれと痛みがくるので、転倒しないよう気をつけて歩いています。

[助産師] tomoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
腰の痛みや足の痺れにお悩みなのですね。
授乳中の湿布薬については、ご使用になれないものもあります。基本的には、医師が処方したものであれば、お使いいただいて構いませんが、お薬については助産師は専門分野ではないため、明言してはいけないことになっています。もし、ご心配な場合には、再度処方された医師にお電話でも構いませんので、ご確認いただくか、薬剤師ご相談なさってみてくださいね。
また、産後は抱っこなどで、腰や足の痛みが生じる方もいらっしゃいますが、骨盤ベルトやガードルなどで、サポートすると少し症状が軽減する方もいらっしゃいます。様々な種類があり、身体に合う合わないもありますが、よろしければお試しくださいね。