1 2 みなと 2019/07/14 00:21ID: 51838
こんにちは。
今回はアレルギーに関して質問させて下さい。
息子は、じゃがいものアレルギーがあるようです。
口の周りに発疹が出る事がありますが、全くアレルギー反応が出ない時もあり、アレルギーかどうか判断が難しいと言われました。赤ちゃんにはよくある事だから少しずつ量を増やして様子を見るように言われましたが、ヨダレかぶれとの区別がつかなかったりして判断に悩んでいます。
仮にじゃがいもアレルギーだったとして、はっきりとした発疹が出ない限り(発疹が出ない位の少量であれば)食べ続けていても大丈夫なものなのでしょうか?それとも、明らかな発疹が出ない場合でもアレルギーかもしれない反応が少しでもあれば食べさせてはいけないものなのでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

[助産師] みなとさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの食物アレルギーについてのご相談ですね。
お話を伺う限りですと、発疹が出る時と出ない時があり、確かに判断に迷いますね。みなとさんのお子さんが、じゃがいもに対するアレルギーがあるのかは、やはり詳細な検査をしないと、ハッキリとしたことは分かりませんが、お子さんのご体調によって、アレルギーのような症状が見られる場合もあります。大人も、体調の悪い時に食べた、普段食べ慣れているものでも、その後の体調の変化があることもありますよね。お子さんの場合にも、その時のご体調によって、アレルギーのものでなくても、アレルギー症状のような症状が見られる場合もあります。
お話では、そこまで重篤な症状ではないようですので、完全に除去しなくても、少量ずつお子さんのご様子をみながら、食べさせていただいても問題ないのではないかと思いますよ。ですが、やはり今後の将来的にもご心配がおありな場合には、アレルギーの検査も含めて、医師とご相談なさってくださいね。