1 2
ID: 51872
みーたろ 2019/07/14 10:54
いつも相談にのって頂きありがとうございます。
先週の検診でモニターでひっかかり張り止め薬を処方してもらっていて、まだ軽いレベルだったので家事とか近所のスーパーに買い物とかは行っていたのですが、お腹の張る回数が気になりおととい受診したところ、子宮頸管長が1週間で8mmも短くなっていました…(38mmから30mmでした)
総合病院への入院も視野にモニターを受け、その時の張りが少なかったのでギリギリ自宅での絶対安静となりました。
現在34wで、どうにかあと2週間は赤ちゃんをお腹で育てたいです。安静にしてるしかないのは分かっているのですが、他に気をつけられることなどありますでしょうか?
また、寝てる時に左下のシムス位でほぼ寝ているのですが、どうしても骨盤が痛くなってきて右下にする時があったり、無意識に仰向けになっていて目を覚まして気づくこともあるのですが、これはあまり良くないですか?
不安で不安で仕方ありません…アドバイスをお願いします。
違反報告

[助産師]
みーたろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんをなんとかお腹の留まってもらえるように、お家で安静にされているのですね。
あともう少しですね。
寝ている時の姿勢ですが、みーたろさんが楽な体勢であれば、問題はありませんよ。多少仰向けになると張りやすいこともありますが、ずっと同じ姿勢は辛いと思いますし、それでも張りやすくなることがあります。なので、楽な姿勢をとるようにしてみてくださいね。
また後は寝ていても、足元を冷やさないようにレッグウォーマーを履くようにされるのもいいと思います。
そして引き続き、よくよくお腹の赤ちゃんにももう少しお腹の中にいてねと繰り返し声をかけてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。