2 1 mymie 2019/07/15 10:52ID: 51962
何度も同じような質問で申し訳ございません。
生後3ヶ月の娘についてです。
おっぱいの吸い付きが悪く
なかなか母乳をのみません。
哺乳瓶ですとミルク母乳問わず飲んでくれます。
おしっこ、うんちはよく出ています。
授乳体勢もいろいろと改善してきました。
指しゃぶりをしてるとお腹すいてるのかなとおっぱいをあげようとします。
大体授乳後3時間後くらいです。
そうすると泣きさけんで全然加えてくれず、
自分の指や私の指をしゃぶります。
(このとき哺乳瓶でミルクを与えると割りとのみます。)
諦めておろすと、指しゃぶって落ちつきます。
乳首が短いのですが、それですいずらいのでしょうか。
それともやはり、指しゃぶりは無視して
お腹すいたと泣くまで待つべきでしょうか?
ちなみに出生時3140㌘、1ヶ月で4100、2ヶ月で5100、いまきちんと計れてないですが5500くらいです。
おっぱいもはって痛いし
離島住まいで母乳外来もなく、どうすればいいのか
困ってます。
よろしくお願いします。

[助産師] mymieさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがおっぱいをなかなか吸い付いてくれないのですね。
張って痛みもあると思いますし、お辛いですよね。
読ませていただき、書いてくださっていたように張りもあってより吸い付きにくくなっているのかなと思いました。
吸い付きやすくなるように、お口に含まれる辺りをほぐしてから飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
◆乳輪マッサージ
https://youtu.be/A405NNsm7xU
乳輪にシワができる程度にほぐしてから、あげてみてくださいね。
また指しゃぶりを始める前、3時間にならないぐらいにほぐしてから早めに上げてみるのはいかがでしょうか?
そうしてみていただくとお腹も空きすぎていなくても余裕を持って吸ってくれたりするのではないかなと思いました。あとは書いてくださったように、ほぐしてから泣くまで待ってみるのもお試しいただき、いろいろ試しながら探っていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。