食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 52076

はるきち 2019/07/16 11:54

25週の妊婦です。
初期つわりがかなり酷く、2ヶ月で7kg痩せました。
安定期に入り、吐き気と嘔吐は残っていたものの、食べられるものができたため、減った7kgは戻り、妊娠時からも+3kgとなりました。
しかし、初期つわりの際にたくさん吐いたためか、逆流性食道炎になっているかも?と言われ、中期の今も吐き気と嘔吐があります。
初期つわりの時に吐いたものは食べられず、中期以降に食べられたものも一度吐いてしまったり、気持ち悪くなったものは受け付けません。
うどん、そば、豆腐、おかゆ、ゼリーなど喉越しの良いものは全て受け付けません。
そのため、毎食ごとに何を食べるか悩みます。そして、何か食べると気持ち悪くなるので、できることなら何も食べたくないという気持ちです。でもお腹が空き過ぎるとそれはそれで吐きます。
朝はソイジョイ、お昼はみそ田楽とゆで卵、夜はサラダとおかずという感じです。
それでも気持ち悪くなるので憂鬱です。
仕事もしているので、なんとかしたいです。。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    はるきちさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    お辛いですね。幸い体重は増えているようですので、頑張っていきましょう。

    お仕事をされているようなので、難しいかもしれませんが、食事は少しずつで回数多くした方が、胃におさまりやすいかもしれませんね。合間に食べる事は出来ますか?

    食べと気持ち悪くなるので、食べたくなのでしょうが、栄養状態的には不足しているので、赤ちゃんの為にもはるきちさんの体や体力の為にも食べて欲しいです。
    食べられる物でもいいですし、何を食べても同じであれば、色々な食材を食べてもらいたいです。だだし、胃の調子が悪い時の食べ方はして欲しいので、消化の良い物が基本になります。量も多くはとれないと思うので、栄養の詰まった食材を選べるといいですね。

    脂身の少ない赤身のお肉や鶏肉、卵、鮭、加熱した緑黄色野菜、いも類、乳製品や果物など、試してみてくださいね。

    水分は胃液を薄めてしまうので、食事中には控えたほうがいいです。食べられる量も減ってしまうので。

    食べて直ぐに横になるのは良くないです。

    とは言え、お腹は大きくなり、ますます胃は押されて来るので、無理はなさらず、産婦人科の先生にも相談してみてくださいね。

    管理栄養士:岡安香織 2019/07/18 23:08

    ID: 405310

    いいね!
    1
    違反報告
  • 岡安さん、ありがとうございます。
    色々と参考になるアドバイスをありがとうございます。
    中期以降は栄養バランスに気をつけて!という文言をよく見かけるため、それができないことに落ち込んでいました。でも食べられる物で良いと言っていただけてホッとしました。

    合間に食べることは可能ですので、上記のものを試してみたいと思います。

    鶏肉や卵は比較的好んで食べていますので、引き続き摂って行きたいと思います。野菜は生野菜のサラダが食べやすいのですが、温野菜の方が良いですか?いも類はポテトサラダ等にしてしまうとカロリー過多になりますか?

    食事中の水分は摂るよう意識していたので、もしかしたら逆効果だったかもしれませんね…
    そして食後すぐ横になっていました…
    いずれにしても無理せず、試して行こうと思います。
    ありがとうございます!

    はるきち 2019/07/20 07:21

    ID: 405779

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]


    おはようございます。

    卵は1日に2つでもいいですよ。

    生野菜が食べやすければ、それでもいいです。ただ、かさがあっても量はあまりとれなかったりするのと、色の濃い野菜をとって欲しいので、茹でたり煮たりがあるとなおいいです。

    ポテトサラダだっていいじゃないでしょうか。ほかの野菜も入れたり、マヨネーズとヨーグルトを混ぜて使うと油分を減らせますよ。
    さつまいもをりんごジュースで煮ても美味しいですよ。お試し下さいね。

    管理栄養士:岡安香織 2019/07/20 07:59

    ID: 405797

    いいね!
    1
    違反報告
  • 岡安さん、ありがとうございます!!
    食べられる物、できる範囲でやってみようと思います(o^^o)
    すごく気持ちが楽になりました。

    はるきち 2019/07/20 10:59

    ID: 405835

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)