4 1
ID: 52132
かほまま 2019/07/16 20:58
36週の健診で病院に行ったら、腹部エコーで赤ちゃんが横位になってる事が判明しました。内診で超音波を入れて見てもらってもやはり横位。
右に頭があるから左を下にして横向きに寝ることしか出来ないからといわれ、1週間やってきました。
念の為、帝王切開の予約も入れてはあります。
私自身、手術は避けたいし、上の子もいるから尚更入院等が長引くのは気が引けます。
横位をまた正常の位置に戻す方法何かありませんか?
違反報告

[助産師]
かほままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんが横位になっていたのですね。
それだけお腹の中に余裕があるということですね。なので、また頭が下になる可能性もあるかと思います。
休み方は、お話があったように左を下にしていただくといいと思いますよ。
また出来るだけ足元やお腹、腰回りは冷やさないようにしてください。上にお子さんもいらっしゃるということなので、難しいかもしれないのですが、無理はしないで出来るだけゆったりと過ごすようにしてみてくださいね。冷やさず、ゆったりと過ごされることで、お腹の張りも抑えられ、収縮しない分子宮の中がゆったりとすることになりますので、回りやすくなるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。