離乳食をあまり食べないまま三回食に進めてよいか【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴーまん 2019/07/18 09:32
現在まもなく九ヶ月になる子供がいますが、離乳食をあまり食べません。
5ヶ月半頃から離乳食をスタートしており、当初からあまり量を食べてくれず2回食へと進みました。
アレルギーも特になく、6倍がゆ、ペーストに粒を混ぜたものまでは食べるようになりました。
ただ、目安の規定量には全く足りず食事後数分で機嫌が悪くなり受け付けてくれなくなります。
現在少しペーストに戻し、食材も混ぜ合わせず単体であげると少しは食べてくれていますが、この状態で三回食にすすめるべきか悩んでいます。
食事の時間が楽しいどころか親子ともにストレスの時間になってそうで、それを三回に増やすことで余計に嫌にならないか心配です。
ハイハイもよくしており、つかまり立ちもするようになっており活動量も増えているのですが、完母のためかおっぱいばかり求められます。
体重は増えていってるのですが、おっぱいでは足りない栄養もあるかと思うのでなんとか食べてもらいたいです。
ぜひアドバイスいただけたらと思います。
※だしなどで味変してみても、ベビーフードを使ってみても変わりませんでした。
※写真の量さえも完食しません。
• [管理栄養士]
ぴーまんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの3回食に進むタイミングでお悩みなのですね。
3回食に進むタイミングとして
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上の4点が目安となります。
お子さんはペースト状であれば食べられるとのことや、食事の時間がストレスになっていることもありそうですので、無理に3回食にする必要はないと思います。
鉄分の不足が心配ですので、離乳食の進みが悪かったり、鉄分の多い食材(赤身肉、赤身魚、レバー、アサリ)等食べることが難しいようであれば、フォローアップミルクも検討していただけると安心だと思います。
離乳食の進み方はお子さんの気持ちが一番大きいと思いますので、
いつもより食べられたらたくさん褒めてあげる、おいしいね楽しいねと食事の時間を共有していただくなどで、食事への興味を持ってもらうことが必要かなと思います。
焦る気持ちはお子さんに伝わりますので、今日は食べてくれたらいいな、母乳でしっかり体重は増えているし大丈夫と焦らず、お子さんのペースで進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/19 10:17