胃が悪いときのご飯

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
胃が悪いときのご飯【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 52363

おびこ 2019/07/18 23:15

1ヵ月前にある市販薬を飲み、それから胃腸の調子が悪くなり病院で胃薬をもらっています。

一歳半の子どもと一緒に食べていますが、食べる量が小学生より多く早いです。

私は、よく噛んで食べれる分だけ食べたいのですが、私の分の御飯を欲しがったり、気に入らない御飯をイヤイヤ言って泣いたり、スプーンが上手く使えずに泣いたりする為、立ち歩いたり早食いになってしまいます。
食後にこぼして床に落ちた御飯を、拾い食いされる前に捨てようと下を向いたり動いたりするので、中々胃の調子が良くなっていきません。

どのような御飯をどのように食べるのが一番よろしいでしょうか?

早食いの為、すぐに満腹になり完食することができず、2.3時間も経てばお腹がすいてしまいます。間食はしない方が胃腸によいでしょうか?


食べない方がよいもの、おすすめな物など早く回復できる方法を教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    おびこさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    おびこさんご自身の食事についてのご相談ですね。

    胃もたれや胃のむかつき、胃酸の逆流などの症状がある場合は、消化の良い食事が良いとされます。

    以下、控えたほうが良い食品を記載します。
    (一口も食べてはいけないわけではありません。ご自身の胃腸の様子に合わせて食べる量を調整してください。)

    ・脂質の多い食品:脂身の多い肉やスナック菓子、ナッツやチーズなど
    ・油を沢山使った料理:揚げ物や炒め物など
    ・食物繊維の多い食品:こんにゃく、海藻類、キノコ類、根菜類
    ・消化に時間のかかる食品:イカ・タコ・貝類・餅など
    ・胃に刺激物を与えるもの:唐辛子、カレー粉、アルコール、カフェインなど

    離乳食の時期のお子さんと一緒に食べるとつい早食いになってしまいますが、
    消化吸収をよくするためにはできるだけよく噛んで、ゆっくり食べることを心掛け、食後30分は上体を起こした姿勢でいましょう。

    胃の負担を減らすために一度に沢山食べようとせず、1日5・6回に分けて食事を摂る方法もおすすめです。

    バナナやりんごなどの果物や、低脂肪ヨーグルトや牛乳、豆乳、豆腐
    野菜ジュースやポタージュ、ビタミンゼリーなどの栄養補助食品など消化がよく栄養価の高いを間食に取り入れても良いでしょう。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2019/07/21 23:15

    ID: 406234

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    詳しく載せていただきありがとうございます。
    是非、実践してみます。

    ありがとうございました。

    おびこ 2019/07/21 23:19

    ID: 406237

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)