2 1
ID: 52449
さくら 2019/07/19 18:40
いつも早急な回答ありがとうございます!
今回ご相談するのは、本日切迫早産で入院したことです。
32週1日の健診日なので、通常通りの検査を行い、張りはどうか?と聞かれたので
夜に張るかな?と答えたところ、念のため頸管長を確認しようとなりました。
内診台へ上がり測ったところ1.9センチで、機械も奥まで入らないくらい赤ちゃんが下がっているとのことでした。
(以前も赤ちゃんが下がってきたことでこの場で相談したところ、柔らかくなった子宮口は元に戻らないとアドバイスいただいています。)
早産マーカーを検査したところエラスターゼは陰性でしたが、フィブロネクチンは陽性て出て入院が確定となりました。
入院初日、ウテメリンを1A28の点滴を始めた後にお腹に機械をつけ張りの確認をしたところ、張ってはいませんでした。
ここでご相談なのがフィブロネクチンについてです。
これが陽性だと1から2週間以内に早産になるとネットに書いてありました。
1週間毎に診察はあるのですが、その際に陰性になることはあるのでしょうか。
自覚症状の破水感、出血はありません。
ただ、先生は子宮口がVの字になりかけてるかな?と言っていました。
あれよあれよのことで、深く質問できませんでした。
今の状態は入院が必要と納得しているのですが、上の子2人の事もあるので、陰性になるのであれば、少しでも早く退院できるのかな?と望んでしまいます。
頸管長が短いとダメだとは思うのですが…。
それでも、安静にしていることで、頸管長が戻り(21週の時は戻りました)、陰性になれば切迫早産は良くなりますか?
エラスターゼは陰性でフィブロネクチンは陽性というのも普通にあることなのでしょうか?
エラスターゼについてはネットに数多く載っていますが、フィブロネクチンについては良く分からなかったので
このフィブロネクチンについても詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
急遽、今日から入院になってしまったのですね。
お子さん達もいらっしゃるだけに、心配だと思いますし、少しでも早く退院が出来たらと思いますよね。
入院で安静にされることで、頚管長が長くなることはありますよ。先生が言われていた子宮口がVの字になっているということもなくなることもあると思います。
またフィブロネクチンも陰性になることはありますよ。フィブロネクチンは、妊娠22週以降で細菌感染などで卵膜にトラブルががあることで、膣分泌液中に出てくる蛋白物質が見られると陽性となり、卵膜の異常があり、早産の危険性があるのではないかという状況を把握するのに役立つものになります。
エラスターゼやフィブロネクチン、頚管長やお腹の張りなど総合的にみて、退院可能なのかを判断するようになると思いますよ。
点滴も量もそれほど多くはないと思いますので、安静に過ごされての変化をみて決まっていくのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。