子供いる方教えて下さい

子供いる方教えて下さい【赤ちゃんが欲しい】
63 7

ID: 527

司沙(つかさ) 2009/05/22 02:34

今現在
旦那といつ子供を作るか
話し合っています。
収入は2人合わせて35万。
私は産休とれます。
年内にでも授かりたいのですが
今の給料でやっていけるでしょうか?
ちなみにローンがあり月々の支払い2万4千円
家賃は6万弱です。
慎重派なので不安で…
先輩ママさんに聞きたいです

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんわ
    東京には色んな種類の団地があるんですね☆人口も多いですからねぇ~。

    指輪してるんですね(s)うちは職業柄つける習慣がないので、もらった指輪は全部眠っています(笑)主人には「せっかく高い金かけて作ったのに」と嫌味を言われますが…。やっぱりいつまでもキレイにしときたいなぁ~と思いますけどね(d)

    あやとも 2009/05/26 00:41

    ID: 38201

    いいね!
    7
    違反報告
  • 平均的な値段でしたか…
    びっくりしました(笑)我が家の今の収入の場合、1歳で保育園に預けるとすれば保育料は5万でした。近所に月4万円の託児所があるんですけど、この4月にできたばっかりで評判などもわかりませんから辞めました。

    ご主人さん面接ですか~転職ですか?うちの主人は、仕事後に日雇いのバイトをしてましたけど、昼間も炎天下で8時間働いているので、さすがに体がもちませんでした(笑)今と月々の手取りが変わらなくても、月給でボーナスがある仕事に変わってもらえたらありがたいんですけどね…。

    お小遣い決まったんですね☆うまくやりくりしてくれると良いですね(s)主人はお酒は飲みませんが、タバコを吸うので(私の前では吸いませんが)余計お小遣いが減るのだと思います。

    あやとも 2009/05/25 13:59

    ID: 38254

    いいね!
    7
    違反報告
  • 今日はバタバタです(x_x;)
    うちの旦那も煙草吸いますよー(o^_^o)
    そして旦那は、やりくりが本当に本当に!ヘタです!(笑)
    なので
    10日毎に5千円渡す、とかにしようと思ってます♪
    面接は転職ですよ(*^_^*)
    今の職場だとボーナス無しの社保なしなので…。
    子供産む事を考えると、家族手当てとかのあるちゃんとした職に就いて欲しいです(/_;)
    今のところ2箇所面接行かせてます☆
    今日は振り込みなどでバタバタしてました(^^ゞ
    うちは新婚旅行に行くお金がないので、
    一泊でディズニーランド行く予定なんですよヾ(^▽^)ノ
    それの振り込みとかしてました!

    司沙(つかさ) 2009/05/25 15:24

    ID: 38266

    いいね!
    7
    違反報告
  • 公団に入れると、ラッキーですけどね☆
    だいぶ家賃も違いますしね☆ただ倍率がスゴイですよね…うちの県では、県営住宅に応募できる条件として、世帯の収入が月20万以下なんですよ。結婚当初にダメ元で応募しましたけど、やっぱりダメでした(笑)

    新婚旅行、一緒ですね☆うちもディズニーに2泊3日で行きました(s)お金も余裕がなかったですけど、主人が大の飛行機嫌いで…。東京からはかなり離れた県なので、結局は時間短縮の為に羽田まで飛行機で行きましたが、主人はディズニーに着く前にダウンしてました(笑)

    ご主人さん、内定すると良いですね☆うちの主人は社保はあるので日給でも何とか助かっています。主人の方が私より若干年収が多いので、子どもは主人の扶養に入れました。

    私もお小遣いは10日に5千円制度にしたかったんですけど、主人の猛反対を受けて断念しました(泣)司沙さんのご主人がOKしてくれたら、その方が良いと思いますよ~☆

    あやとも 2009/05/25 17:34

    ID: 38309

    いいね!
    7
    違反報告
  • 皆さんお夕飯時ですかー
    東京には
    都営住宅、都民住宅etc.
    色々どんどん建ってるみたいで、審査の緩い住宅が増えてるらしいんです☆
    子供が居たら入りやすくなるらしいですよ(o^_^o)
    うちは今までつけてた指輪があるんですが、それと別に
    結婚指輪をオーダーで作ったんですよ(=゜ω゜)ノ
    それが明日か2日後くらいに届くので楽しみです(≧∀≦)

    司沙(つかさ) 2009/05/25 20:25

    ID: 38335

    いいね!
    8
    違反報告
  • こんにちは!
    司沙さん、文ちゃんのママさんこんにちは(s)

    子供の名づけってすごく悩みますよね(n)
    しかも指定までされた日にゃ・・・(*)

    旦那様、聞いてはくれるけどなかなかGOサイン出してくれないんですね。
    でもうちもそんなもんでした。
    いくつか候補決めておいて、産まれてきた子の顔を見て決めるって人もいるみたいですね。

    うちは奇抜な名前ではない【と思いますが】年配の方には「珍しい名前ね」って言われちゃいます(U)

    華音 2009/05/27 12:24

    ID: 62722

    いいね!
    7
    違反報告
  • 司沙さん、りょんママさん、こんにちわ~☆
    司沙さんは付けたい名前があるんですねぇ(L)ご主人さんはどんな名前を希望してるんでしょうね?
    うちは仕事に追われ、名前を考え出したのが産休に入ってからだったのでギリギリでした(n)
    りょんママさんの息子さんは、珍しいお名前なのかな(q)
    うちも娘に洒落た名前をつけてあげたかったんですけど、結局は普通の名前になりました(笑)

    あやとも 2009/05/27 13:58

    ID: 62741

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんにちは(≧∇≦)
    私としては「総司」くんがいいですね(s)

    私は2文字の名前で10画+3画って指定ありでした。
    本名はあえて出しませんが、2文字目が「也」です。
    1文字目は私のHNがヒントです。
    「り」で始まる名前です。
    難しい読みではないんだけど、確かにその名前は私も見たことないです(s)

    文ちゃんママさん、普通の名前が一番ですよ。
    読みやすい名前が一番だなって一人目の名づけで実感しました。

    華音 2009/05/27 16:08

    ID: 62769

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんにちはー☆
    りょんママさん
    文ちゃんママさん
    参考になりますヾ(^▽^)ノ
    旦那が『時、って感じを使いたい』
    と言ったので
    『時照(ときてる)』
    意味(時代を照らす)
    『時光(ときみつ)』
    意味(時代に光をもたらす)
    『時正(ときまさ)』
    意味(時代を正す)
    と提案したんです。
    あとは司沙が付けたかったのが
    『康司(こうし)』
    意味(健康を司る)
    『総司(そうし)』
    意味(総てを司る)

    なんですよね。

    全部男の子の名前なんですが…
    今のところ
    『時正』か『総司』がいいねってなってます(o^_^o)
    うちの母も♪

    司沙(つかさ) 2009/05/27 15:45

    ID: 62791

    いいね!
    7
    違反報告
  • 具体的に考えているんですねぇ☆
    私も総司くんが意味も響きも素敵と思いますね(L)男の子を授かれたら良いですね~(s)

    りょんママさん、「り」で「也」ですか(q)思い付くのはりゅうやくんとかですけど、読みが難しいんですよね…私はそんな名前をつけてあげたかったですけど☆

    主人は娘に付けたかった名前がもう1つありますが、良い漢字が思い付かなかったことと、からかわれないかなぁ?と心配して辞めました(n)

    あやとも 2009/05/27 19:08

    ID: 62826

    いいね!
    7
    違反報告
  • うれしーい☆
    りょんママさん
    文ちゃんママさん
    ありがとう(*≧m≦*)
    やっぱり総司がいいかなぁ☆
    女の子だったら
    『唯乃』(ゆいのorゆの)
    がいいなぁって思ってるんです(o^_^o)
    旦那が『ゆいって名前がいい』って言ったんですけど、調べてみたら全国2位とかで(x_x;)
    多すぎでしょぉって…
    だから
    唯一無二の意味からとって
    唯一人でこの世に二人とない子って意味で
    唯乃がいいなぁって思ったんです♪
    来年中には産みたいなぁ(≧∀≦)
    りょんママさん
    也…なんて読むんだろう?
    司沙も『なり』しか分かりません(/_;)

    司沙(つかさ) 2009/05/28 01:53

    ID: 63055

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます
    司沙さん、文ちゃんのママさんおはようございます(s)
    「也」は「や」と呼びます。
    文ちゃんのママさんの「りゅうや」かなり近いです!
    一文字変えるだけなんですよねぇ(s)

    女の子の名付けは色々思いつくんですが(女の子ならいつかお嫁に行くからそんなに画数は重視されないだろうし)男の子はどうもイメージが・・・。
    パパは「哲也」にするって言ってます(S)
    お兄ちゃんと同じ字を使ってるし、好きな漫画の主人公の名前だそうです(S)
    二人目男の子なら「哲也」くんに決定です(d)

    華音 2009/05/28 05:08

    ID: 63061

    いいね!
    7
    違反報告
  • 遅くなりました(>_<)
    文ちゃんママ所
    婿養子なんですか~。
    うちも婿養子にしようか
    昨日話し合いましたよ(^^ゞ
    旦那の親が結婚を認めてないもので…
    昨日も姑から電話がきて、
    私が何故か1時間罵られましたよ(x_x;)
    旦那は理解あるのでいいのですが。
    婿養子なのに向こう方の家の敷地内なんですか??
    どこも色々ありますね(>_<)

    司沙(つかさ) 2009/06/02 13:15

    ID: 65300

    いいね!
    7
    違反報告
  • 司沙さんの所も、色々ありますね…
    なぜ罵られないといけないんでしょう(>д<)
    そんな人は、赤ちゃんができるとコロッと変わるかもしれませんよ(d)
    かわいい息子の子どもは余計にかわいいでしょうから☆

    ご主人さんは婿養子になることは嫌がってないです(q)
    うちは少し抵抗があったみたいです。

    養子なのに、主人の実家の敷地内はどう考えてもおかしいでしょう?
    床が抜けて雨漏りがすごかった主人の祖母宅をリフォームするには莫大なお金がかかるので、私たちに名義を変えて建て直させたようなもんです(n)
    義理母は「他人のふんどしで相撲をとる」人なんで、注意しないと(x)と、警戒して付き合っている自分がいます(n)

    あやとも 2009/06/03 00:39

    ID: 65401

    いいね!
    7
    違反報告
  • 使い方にも
    よるかとは思いますが あまり余裕はないと(私個人的に)思います。 なのでしっかりとお給料をもらった時点で 袋わけしてしまったり ひょっとしたら…使うかも。の予備の分をとっておいたりするといいのではないでしょうか。 どんな不安であっても育児に関しては 無いに越したことないと思うので(^^; でもあまり細か過ぎてストレスでは これも育児を楽しめないと思うので(^^; 赤ちゃんは本当に大変ですが かけがえのない存在になると思うし 自分も大きく成長できると思います☆

    ママン。 2009/05/22 09:38

    ID: 83354

    いいね!
    7
    違反報告
  • お金のことは気になりますよね…
    うちも夫婦の収入が35万円ぐらいでした。今は育休なので、主人のお給料で生活してます(n)主人は建設業なので最近は収入も20~25万と不安定です。マイホームなので月々の住宅ローンが65000円、家財保険、固定資産税、生命保険などの各種保険料、公共料金などで月々19万必要です。主人のお給料だけで生活するのはとても無理なので、私の貯金を切り崩して生活してますよ!産休や育休中は手当がありますよね(q)司沙さんの家庭で現在どれくらい食費や娯楽費がかかっているかわかりませんけど、生活水準をさげれば何とか生活できるもんですよ(H)ちなみにうちは普通車2台(2000ccのヴォクシーと4000ccのシーマ)所有していましたが、主人のシーマの維持費や保険がかなり高かったので、妊娠をきっかけに軽にしてもらいました。あとは主人のお小遣いを下げてもらいました。外食したり自分の服を買ったり贅沢は全くできていませんが、子どもが生まれたら子どもが一番なので、そんなことは気になりませんよ!お金があって何不自由なく育った子

    あやとも 2009/05/22 09:44

    ID: 83355

    いいね!
    7
    違反報告
  • うちの場合
    30万あれば洋服や雑貨などたまに買う事が出来てわずかながら余裕がある生活ができます。今はお二人で35万なら旦那さんだけの収入だけになるときびしいかもしれませんね。うちはちょっと前はこの不景気で残業0で手取り20万でした。やっぱり20万では生活は無理、貯金くずしていましたよ、恥ずかしながら。ローン7万5千円、保険2万5千円、食費5~6万、日用雑貨1万、通信費1万5千円、電気代1万、子供5千円、その他と床屋代、固定資産税、まだまだありますからね。決まって出て行くお金だけで20万近くするんだから食費はどうするんだ?って感じです。よくテレビで節約家族で食費2万とかやってますけど私には無理かなぁ、私のやりくりが悪いのか?でもどんなに苦しくても子供はかわいいですよ、子は宝なんです。私の家も裕福ではないけれど現在2人目妊娠中です。つかささんが心配なのも分かりますが心配ばかりしていたら先に進めませんよ、つかささんも子供さん早く授かると良いですね、なんとかなるさって気持ちでいくといいですよ。

    ちなゴン 2009/05/22 10:52

    ID: 83363

    いいね!
    7
    違反報告
  • お金の使い方次第でしょうね。
    我が家はお恥ずかしながら旦那の収入だけで18万円です。同居でパラサイトなので食費以外はかかりませんが諸事情あって支払いものが多く出産費を蓄えるゆとりがありませんでした。
    ベビー用品、マタニティ用品も最低限のものしか揃えられませんでしたが私は十分な準備ができたと思ってます。
    出産に当たって一番は出産費用、ベビー用品は売ってるからとかだれそれが持ってるからと手当たり次第揃えるのではなく本当に必要なもの使うものを買い揃えれば出費は抑えられると思います。ゆとりがあってもレジャー費、外食、衣服など無駄な浪費は抑えることが賢明ですね。
    年内にお子さんを授かりたいとの事ですがご主人とも話し合ってお金の流れや授かるまでにどれだけ蓄えるかなどを話し合われたらいいと思います。産休があって復職が可能ならやっていけないことはないかと思います。

    ♪みゆ♪ 2009/05/22 14:29

    ID: 83415

    いいね!
    7
    違反報告
  • お気持ちわかります
    ちょっと前までつかささんと同じ考えでした。

    共働きでそこそこ収入はあり、二人の趣味にお金を費やし子供を持つには準備が必要だってこつこつ貯めてはおりました。

    実際、今妊娠5ヶ月ですが、子供が出来たとき(ある程度覚悟しての結果でしたが)旦那の一声で私の不安は一気に吹っ飛びましたよ☆

    「お父さん、がんばるよ!お金が心配なら副業でもバイトでも何でもするし」

    先立つものがあれば安心はしますが、なければないなりに工夫し何とかなるものですよね。みんなそう言います。

    生活水準を落としたくないってコトじゃないでしょうか?
    新しいものを買い揃えて、おいしいものを贅沢に食べることがいいとは限りません。
    今までの二人の生活に比べたら、お金の使い方考えないといけない面もありますが、家族が増えるということは何ものにも変えがたいものです。

    お金を出しても子供を授かることは出来ませんからね。

    さあこ 2009/05/22 15:58

    ID: 83502

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんはぁ
    コメしたモモランです!!

    私もタバコ吸いです。
    それくらいが唯一辞められない夫婦の楽しみかな~!!
    うちはかなりの無駄遣い夫婦で…
    あまり先々のこと考えてないのでヤバい…

    けど他の方と一緒で育休前まで働いてた時(只今育休中)の貯金でなんとかやってますよ!!
    それだけ先々のことを考えてるようなら今後出産して収入が減っても間違いなくやっていけますよ~
    だってこの私がやってけてるのだから♪

    ダンナさんがかなり高収入の方でない限りみんなそれなりにやりくりしたり働きに出たりで頑張ってやっていってると思いますよ!

    心配しないで赤ちゃん授かってくださいな~

    それから妊娠したらタバコ辞められるように今から練習と節約のつもりで本数減らしておいたほうがいいですよ♪

    モモラン 2009/05/23 00:12

    ID: 84262

    いいね!
    7
    違反報告
  • ありがとうございます
    トピ立てた司沙です
    皆さんの意見とても参考になります。
    問題ないと言う方も、厳しいと言う方の意見も、どちらも納得できました。
    私たちは外食は月に1度あるかないか程度で、
    娯楽と言えばタバコくらいです。
    旦那のお昼もお弁当を持たせて200円程で作っています。
    月の食費は少し高いですが3万円程です。
    色々調べたりしたのですが(保育料や公団など)
    年内には子供を作っても平気かな?と思うようになりました!
    私が少し慎重になりすぎてたのかもしれません…
    まずは貯金を頑張っていこうと思いました!

    司沙(つかさ) 2009/05/22 23:50

    ID: 84854

    いいね!
    7
    違反報告
  • ありがとうございます
    モモランさん
    二度も書き込んで下さってありがとうございます!
    ここの方たち本当に優しいですね~
    他のトピックの書き込みも見てもそう思いました!!!
    お金が足りなくなる事はないのですが、旦那のお小遣いもまだ悩んでいくらにするか決めてない状態です(>_<)恥ずかしながら…

    司沙(つかさ) 2009/05/23 13:57

    ID: 84878

    いいね!
    7
    違反報告
  • 素晴らしい☆
    そんな旦那さんが理想です☆

    うちは私の年収はだいたい知っていると思うけど、学資保険と託児所の支払いで全て消えると言ってあります(笑)

    給料は私が管理ですが、もっと小遣い増やせと言ってきます…

    お金があると思えばあてにしてすぐ使おうとするので、独身時代の貯金通帳は実家で預かってもらってます(H)

    クレジットは解約させて、ゆうちょのカードだけ持たせてますけど、この前記帳しに行ったら残高0でした…

    節約や貯金が全くできない浪費家で困ってます。

    義理親もそんな感じなので、親に似たんでしょうね(n)

    司沙さんのご主人さんはえらいですよ(s)

    あやとも 2009/05/29 16:06

    ID: 86659

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんわ
    うちの旦那も日給制ですよ!
    月給制の所で働いてくれならなぁ…。
    今はとにかく、旦那の給料で生活して、
    私の給料+ボーナスで貯金するしかないなぁと。
    文ちゃんママさんは
    お仕事中お子さんはどうしてるのでしょうか?

    司沙(つかさ) 2009/05/24 18:18

    ID: 102723

    いいね!
    7
    違反報告
  • 今は育休中ですので…
    まだ働きには行っていませんが、復帰後は託児所に預ける予定です☆一番は私の親に見てもらえたら金銭的にも大助かりですけど、仕事してますからね…。何とかやりくりするしかないです(n)

    あやとも 2009/05/24 20:51

    ID: 102866

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます
    うちもりょんママさんと一緒で主人は日給月給です(n)連休(GW、盆、年末年始)がある月はかなり給料が減ります。それ以外は日曜しか休みがないので、何とか20万円台をキープしていますが、有休がない為風邪ひいたりして休むと、日給+皆勤手当がとぶのでガクッと減ります(泣)
    みなさん、お小遣いはだいたい2万なんですね(s)
    手取りが多い月はだいぶやりくりも楽ですが、少ない月は小遣いの2万が出て来ず、1.5万にしてもらうこともありますけど、小遣い日まで持たず、結局追加でいくらか渡しました(x)1.5万でやりくりできるご主人さん、どのような内訳なのか是非聞きたいですよね(笑)
    うちもバイクで通勤してくれたら、かなり家計も助かるんですけど…。秋には私が職場復帰する為、子どもの迎えを主人に頼まないといけないので、今しかバイクで行く時はないんですが。司沙さんと一緒で、私はボーナスもあり(少ないですが)少しは安定してますので、子どもを育てていく為には辞められないのが現状です(泣)主人に貯金があればもう少し楽だ

    あやとも 2009/05/24 11:45

    ID: 102897

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんは
    産後6ヶ月から受け入れしてる保育園もありますが、基本一歳からが多いみたいですね。

    うちはもうすぐ3歳ですが、満員みたいで待機中です(j)
    保育園行くと費用もかかるし大変ですよね(x)

    華音 2009/05/25 03:38

    ID: 102943

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんわ
    託児所ですかぁー
    お仕事は昼間ですか?
    保育園ってどうなんでしょう…
    調べたところ
    入園料が10~15万円で
    保育料か2~4万円らしくて
    安いなぁと思ったんですよね。
    0才からの所もあるみたいだし。
    でも入るのが大変そうですけど(x_x;)倍率が

    司沙(つかさ) 2009/05/24 23:06

    ID: 102992

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます
    公立の保育所は1歳からがほとんどじゃないでしょうか?民間なら6ヶ月から受け入れてくれる所もありますが、少ないですよね…

    私は今は育休中ですが、復帰後は昼の仕事の予定です☆妊娠初期までは変則勤務(泊勤あり)でしたが、つわりがひどく、泊勤も仕事にならなかったので、今の日勤の部署に異動してもらいました。なのでいずれは変則になると思います(泣)

    保育園に入園料がいるんですか??知りませんでした。自治体や法人によっても違うんですかね?うちのところは(公立の保育所と認可保育園しか調べてませんが)保育料は前年度の親の所得で違いますよ!保育料が2~4万とか安すぎてビックリです。うちの所では両親共に公務員など高所得の場合、8万ぐらいかかると聞きました。なので高所得の家庭は幼稚園に預けている方もいますよね(s)本当は公立の保育所に預けたいんですけどなかなか空きがないのと、託児所の方が保育料が安かったので(4万5千円)、とりあえずは託児所に予約しときました(s)

    あやとも 2009/05/25 10:13

    ID: 103099

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます
    りょんママさん
    文ちゃんママさん
    おはようございます☆
    保育園インターネットで調べたんですよー。
    全国の統計って言うのが、昨日書いた金額でした(*^_^*)
    ていうか、託児所ってそんな安いんですね
    私は託児所はすごい高いイメージがありました。
    保育園やっぱり待ちですかぁ。。
    どこもいっぱいなんですね(x_x;)
    今旦那が面接に行ってます(笑)
    もっと働いて収入を増やしたいそうで…
    ちなみにお小遣いは
    1万5千円
    ガソリン代+お酒代は別にしました☆

    司沙(つかさ) 2009/05/25 11:34

    ID: 103122

    いいね!
    7
    違反報告
  • そしてそして
    公団、都営住宅に申し込もうかと思ってるんですよ(o^_^o)
    私、胃と骨に持病があって、障害者手帳もらえるんですねっ。
    そうすると団地、倍率が5倍とかに下がるみたいで。
    今は都内にしては家賃安いですが、あまり広くないので…

    司沙(つかさ) 2009/05/25 15:27

    ID: 103154

    いいね!
    7
    違反報告
  • 文ちゃんママさんへ☆
    そうなんですよね(n)
    どうしても日用品やオムツ(まだとれてないので)にもお金かかるし、子供連れてどこか行きたくてもなかなか行けないです(j)
    うちはアレルギーがあるので、家族と同じもの食べられないんですよ。
    やっぱり肉とかは使いづらいし、自分で買ってます(j)
    日用品・オムツ代を最小限に抑えても食費に2万かかるし頭痛いです(J)
    内緒でパートでもしてやろうかと思ってるとこです(S)

    文ちゃんママさんのお姑さん・・・何か矛盾してますよね(Y)
    自分がお姑さんにいじめられたからお嫁さんにしたくないのならもう少し気遣いがあってもいい気が(j)

    いずれ出る気なので、今はひたすら我慢です(Q)

    華音 2009/05/31 16:16

    ID: 105626

    いいね!
    7
    違反報告
  • りょんママさん
    きちんと義理母が貯金をしてくれているのであれば、もめるよりもひたすら我慢した方が賢明ですかね(q)
    今後に影響しますしね(s)
    決して普通の環境とは違うので、りょんママさんはストレスになりますけど(J)
    私は我慢できずにもめてしまったので(笑)
    ホント同居中は毎日がストレスで、流産するんじゃないかと心配でした(n)

    食費は2万なんですね(d)
    相当頑張ってやりくりされてると思いますよ☆
    うちなんか2万でおさまったこととかないです(>д<)

    普段そんなに頑張ってやりくりしてるんだし、たまには子どもとお出掛けとか息抜きも必要ですよね(s)

    ご主人さんは、自分のお小遣いは全部自由に使えてるんですよね?
    私も自分のお小遣いはなくて、たまに「自由に使えるお金があって良いね」とか主人に嫌味を言ってしまいます(n)

    あやとも 2009/05/31 23:33

    ID: 105699

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます☆
    皆さん色々ありますね(x_x;)
    うちはまだ、
    旦那の両親が結婚に反対してるんです(T^T)
    司沙の事がキライとかそーいうんじゃないみたいで
    ただ子離れできてないんですよ(^^ゞ
    でも一応義母なので、逐一お手紙を書いて現状報告してます(=゜ω゜)ノ
    (旦那は反対された事にムカついて連絡とる気ないみたい(・・;)子供)
    うちは食費、犬猫の餌も入れて、多くて2万5千円くらいですよ♪
    お弁当作らなかったら
    もっと安く済むけど…
    りょんママさん小遣い1万円なんですか?!
    文ちゃんママさんのお小遣いは?
    うちは旦那には内緒ですが、
    5万程もらってます(^^ゞ
    美容関係や妹達の世話でお金かかるし…
    それに貯金は欠かさずできてるので♪
    さて今日から新しい老人ホームに勤務です(o^_^o)

    司沙(つかさ) 2009/06/01 06:21

    ID: 105722

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんにちは~
    司沙さん、逐一お手紙とかスゴイですね(d)私は今まで義理親に手紙書いたりとか一度もないです(笑)

    親が子離れできてないの、すごくわかります(>д<)
    うちも義理親が息子(主人)大好きで…
    うちは婿養子なんですが、主人の実家の敷地に家を建てているんですよ(n)
    どう考えてもおかしいですよね(笑)
    義理母が主人(次男ですが)を身近に置いておく為に、色々と手を回してました…
    主人の兄も結婚していますが、長男には頼ってないみたいで、老後は主人に見てもらうと言っています(x)
    やっぱり結婚すれば嫁に取られたとか、そんな感じに思うんでしょうかね?

    司沙さんも食費少ないんですね(d)
    私がかかりすぎですね(n)
    今大学生の妹が居候しているので、その為でしょうか…
    もっと節約しないと!

    私はお小遣いとしてはないですよ(泣)
    特に今は育休中で、収入がないので(n)
    主人は「管理は任せてるからたまには好きなもの買えや」と言いますが、なかなかね…
    ホントに欲しい服があったりした時に買う程度で

    あやとも 2009/06/01 13:40

    ID: 105832

    いいね!
    7
    違反報告
  • 文ちゃんママさん
    お小遣い増やしてほしいって言われるんだ?
    旦那さんは
    いくら希望なんだろう?
    うちの旦那も一応は文句言ってるよー(笑)
    『1万5千円じゃ足りないよ~(/_;)』って。
    でも増やしてとは言ってこない(=゜ω゜)ノ

    司沙(つかさ) 2009/05/31 00:29

    ID: 120917

    いいね!
    7
    違反報告
  • 子供の名前
    文ちゃんママさん
    うちは旦那の仕事柄、仕事中は指輪つけてないみたいです♪
    皆さん子供の名前ってどうやって決めました?
    私の友人は、嫁の意見は全て無視して旦那が決めたそうです(笑)
    うちは私が付けたいという名前は、旦那が『うーん…』となるし、だからって旦那が提案する訳でもなく(^^;)
    皆さん所はどうなんでしょう?

    司沙(つかさ) 2009/05/26 16:49

    ID: 128690

    いいね!
    7
    違反報告
  • 子供の名前・・・
    うちはパパのおばあちゃんがすごく縁起をかつぐ人で、お腹の子が男の子だとわかった途端に画数指定されちゃいました(n)

    私はお腹の子を女の子だと思いこんでて、女の子の名前しか考えてなかったから一生懸命考えたけど、なかなか思い浮かばず・・・。
    旦那も同様。
    長男の初めての子ということもあって、義父に決めてもらいました。
    ちょっと珍しい名前ですが、今では気に入ってます☆
    次にできるとしたら今度は自分でつけよう、と思いました(Q)

    華音 2009/05/26 21:13

    ID: 128741

    いいね!
    7
    違反報告
  • りょんママさんと同じく…
    うちは女の子ですが、主人のお母さんがかなり言い伝えにこだわる人で…。「この漢字は使ったらダメ」とか諸々(x)
    りょんママさんのご主人は長男なんですね☆うちは次男でしかも養子に来てもらってます。
    うちの親は名付けのことは私たちに任せてくれているのに、主人の親にあれこれ言われるのもちょっと嫌だったので、2人でいくつか候補をあげ、無事生まれてから決めようねと話してました(s)
    でも実際は生まれた直後に、主人が娘の写メを友達に送って勝手に名付けてしまい…今の名前になりました(笑)私も1番つけたいと思っていた名前なので良かったですが(S)
    一応名付けの本で、良さそうな字画になるように考えました☆



    あやとも 2009/05/26 22:08

    ID: 128747

    いいね!
    7
    違反報告
  • 深夜に
    りょんママさん
    文ちゃんママさん
    参考になります☆
    私は付けたい名前の候補が沢山あるのですが、
    旦那は候補もあげないくせに
    私の出した候補に『うーん』って(x_x;)
    今時の子は
    信じられないような名前つけたりしますよね(笑)

    司沙(つかさ) 2009/05/27 03:19

    ID: 128822

    いいね!
    7
    違反報告
  • いや
    年内には授かりたいっていうのが本音なんです。
    ただ子供は何不自由なく育てたいので
    収入面で不安なんです

    司沙(つかさ) 2009/05/22 03:11

    ID: 150528

    いいね!
    7
    違反報告
  • ・・・
    子供は親にたくさんの幸せと苦労をくれます。世の中には子供を授かることが出来ない人達もたくさんいます。収入の多い家庭も少ない家庭もそれぞれ子育てには必死だと思います。金銭的に不安であるという理由で躊躇されるのであれば、辞めたほうがいいのではないでしょうか。私の周りには金銭的に苦しい云々ではなく、どんなことがあっても子供を育てていく気持ちの人たちばかりです。それが親の覚悟だと思います。

    二世帯住宅 2009/05/22 03:01

    ID: 150544

    いいね!
    7
    違反報告
  • 単刀直入
    人それぞれだと思います。
    高収入でもやってけない方はいるだろうし。


    お金があれば子どもは何不自由なく育つのですか…?

    慎重派とのことですが…
    赤ちゃんは授かりものですよ。

    お金のことももちろん大切なことですが、それよりも親として赤ちゃんがいる生活を楽しみにしながら話し合ったほうが幸せですよ!!

    子どもができれば考えも変わります↑↑
    あまり考えないほうがいいですよ!!

    モモラン 2009/05/22 04:21

    ID: 150564

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはよぅございます
    わかります!やっぱり子育てにはそれなりにお金がかかるし、ママは仕事を休んだり、辞めたりして収入も減ってしまいますもんね…私もそうでした(>_<)不安ですよね…
    けど、貯金をある程度してるとなんとかなるものですよ!子供できたらやっぱり貯金ってなかなか出来ないんですよね(;^_^A働けるうちにしっかり貯めて、赤ちゃんを迎えてあげては??また、働くまでの数年ですよ!そぅ考えたら不安も少しは解消されませんか(^m^)貯金を全く崩さず行きたい!って考えたら心配も増えるけど、月いくらまで!って決めて貯金に頼ったら気がラクですよ★妊娠中から結構色々必要になりますからね~!雑誌とか見てみたら、どのくらいお金かかるのかとか書いてあるし、参考までに見てみたらいいですよ~☆
    色々と勉強になりますよ!

    はな 2009/05/22 04:39

    ID: 150565

    いいね!
    7
    違反報告
  • 司沙さん、りょんママさん、おはようございます☆
    りゅうやくんが惜しかったですか(S)じゃありょうやくん(d)て間違ってたらごめんなさい(n)
    そうですよね~男の子(特に長男)なら、名前の響きだけじゃなくて字画とか気になりますよね。
    うちは女の子なので、出世や実業家になるとかよりは、お嫁に行っても養子さんをもらっても家庭運に恵まれる字画を選びました☆
    主人のつけたかったもう1つの名前は、字画や想いとか無視で名前の響きだけなので、今回はパスしました(U)

    唯乃ちゃん、カワイイと思いますよ(L)(L)ホントに毎回意味が素敵ですよね☆もう名前はバッチリなんで、いつ授かっても大丈夫ですね(d)ところで育休はどれくらい取れます?私は1年で、保育園などの空きがなければ最大1年半なんですけど、3年取れる方も結構いらっしゃるじゃないですか?3年取れる方とか何のお仕事か気になります(笑)

    あやとも 2009/05/28 11:46

    ID: 153080

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんにちはー
    区役所行って色々手続きしてました(o^_^o)
    定額給付金の手続きもバッチリ!!!
    早く振り込まれないかなぁ☆
    うちの会社
    育休何年だろ…
    多分1年だった気がします♪
    でも3年も育休もらったら
    復帰が大変そうじゃないですか?(・・;)
    3年も経てば職場環境とか変わってそうだし…
    今日と明日は知り合いの会社の事務手伝ってきますよ☆
    日払いなんでありがたいです(o^_^o)
    旦那は『早く帰ってきて~(/_;)』っていじけてるけど(笑)

    司沙(つかさ) 2009/05/28 13:04

    ID: 153093

    いいね!
    7
    違反報告
  • だいたい1年ですよね~
    母親は専業主婦でずっと家にいてくれていたので、私も専業主婦になりたいんですけどね(s)住宅ローンが終わるまでは無理かなと…

    せめて育休が長く取れたら良いけど…
    確かに復帰後は何もかも変わりすぎてて大変かもしれませんね(笑)

    日払いのお仕事ですか☆羨ましいです。うち職場、給料安いのに副業NGなんですよ…

    出産したら貯金も減る一方なので、もっと貯えておくべきだったと反省です(泣)

    司沙さん、りょんママさん、独身時代に貯めお金、ご主人は知ってますか?

    あやとも 2009/05/28 17:50

    ID: 153156

    いいね!
    7
    違反報告
  • 寝れないぃ
    文ちゃんママさん(o^_^o)
    うちの旦那は
    司沙の貯蓄も知らなければ
    司沙の会社の月収も知らないし年収なんて勿論知らないし
    手伝いに行ってる事務の給料も知りません(笑)
    それでも旦那の給料は全額渡してくるし
    今は通帳とキャッシュカードどころか
    クレジットカードも預かってます(=゜ω゜)ノ
    旦那も車のローンとかあるから、そーゆう支払いを全部
    司沙任せにしてるから
    口出ししできないのかも…。
    昨日は給料の明細を渡してきたので、給料から酒代(家で飲む焼酎)をあげました。
    それだけでめちゃくちゃ喜んでて
    本当にバカな旦那です(笑)

    司沙(つかさ) 2009/05/29 04:45

    ID: 153305

    いいね!
    7
    違反報告
  • 再びお邪魔します。
    司沙さんが休職したとして、ご主人さんのお給料だけだとどれくらいです(q)ご主人さんはお弁当も持参されているようですし、コメントを読んだ限りではそんなに浪費している様子も伺えないので、赤ちゃんを授かっても十分にやっていけると思いますよ(d)贅沢はできないかもしれませんが…私たち夫婦も何とか生活できているの(笑)生活に余裕はないですが、2~3年後にはまた赤ちゃんを授かれたら良いなぁ(H)と思っています。

    うちも弁当と飲み物は持たせてますよ☆ただ建設業なので、缶コーヒーを買ってくれたら次は買ってお返しをするみたいなやり取りで、かなり出費があるみたいですが…付き合いなので仕方ないですが、お小遣いはほとんど缶コーヒー代に消えているみたいです(n)司沙さんのご主人のお小遣いは月にいくらぐらいです?うちも夫婦の収入が35万ぐらいなので、参考に聞かせていただけたらありがたいです☆

    あやとも 2009/05/23 15:04

    ID: 171898

    いいね!
    7
    違反報告
  • お昼寝してました☆
    文ちゃんさん
    ありがとうございます♪
    恥ずかしながら旦那の給料は18万円程なんですよ…
    ボーナスもないです(>_<)
    私の仕事はボーナスあるからかなり助かるんですが。
    なので旦那は節約の為に会社にバスで行くのを、1時間早く起きて歩きで行ってます。
    というかたまに9キロの距離を歩いてきたりして(電車代浮かせるため)
    すごく頑張ってくれる人です!
    お小遣いは今考えていて…
    皆さんどうなんでしょう?
    うちはまだ私が金額を決められてないので、
    必要な分を前日に渡してるんです 汗
    早くちゃんとまとまったお小遣い渡さなきゃ

    司沙(つかさ) 2009/05/23 17:25

    ID: 171921

    いいね!
    7
    違反報告
  • はじめまして☆
    2歳7ヶ月の男の子のママです(s)

    2歳過ぎた頃から二人目考えてます。
    私は専業主婦で、旦那の収入だけです。
    月収は20万円台ですね・・・。
    日給月給なので残業多ければ収入も多いし少なければ苦しいと。

    不安はよーくわかります!
    私も欲しいと思っててもお金のこと考えると「大丈夫かな?」ってなりますもん(n)
    でも、産まれたら「よーし、もっと頑張ろう!」って気になれますよ(s)

    華音 2009/05/23 18:44

    ID: 171923

    いいね!
    7
    違反報告
  • ご主人さんエライですね☆
    うちの主人も見習ってほしいです…。主人は会社まで5キロぐらいなのに車ですから(A)原付で行くと言ったので、知り合いに安くで譲ってもらったのに、いまだに車で通勤ですから…。

    18万だと上手にやりくりをすれば、少し貯金を崩したとしても何とか生活できると思いますよ☆主人もボーナスがないのでかなり痛いです…。通勤代を節約したりと理解のあるご主人さんだと思うので、司沙さんが休職中の間、厳しい生活でも一緒に協力してくれると思いますよ(s)うちの主人はあればあるほどお金を使いたい人で、節約や貯金するとか無縁なんで…。正直やりくりが大変です(n)小遣いは今は精一杯出せて2万ですが、ガソリン代などは別なので、私はもう少し下げてもらえるとありがたいと思っています(笑)主人は3万欲しいみたいですが(妊娠前は2.5~3万でした)なかなか今の収入では無理なので我慢してもらっています。本当みなさんのお小遣いはどれぐらいなんでしょうかね?

    あやとも 2009/05/23 23:12

    ID: 172008

    いいね!
    7
    違反報告
  • バイク
    歩くことは健康にいいですし、ダイエットにもなるので素晴らしいと思います。でも子供が産まれると、出来るだけ早く帰ってきてもらって協力して貰ったほうがママ的には助かりますよ~ バイクは中古で買えばそんなに高くないし、車と違ってガソリン代もかからないですからね。事故が怖いという面はありますけど。交通事情によっては自転車のほうが良い場合もありますね。

    二世帯住宅 2009/05/24 02:35

    ID: 172048

    いいね!
    7
    違反報告
  • 勉強になります☆
    りょんママさん
    文ちゃんママさん
    ありがとうございます☆
    文ちゃんママさんの所はお小遣い2万円ですかー*
    色々調べたのですが
    お小遣い1万5千円でそれでも余らして帰ってくる旦那さんもいるみたいですっ!!!
    さすがにすごいなぁと思いました。
    うちもまず1万5千円にしてみようかなぁと思って、旦那に話したところ、文句はないみたいです(笑)
    文ちゃんさん所、原付いいなぁ~☆
    さすがに旦那に毎日徒歩何キロも歩かせられないので、
    なんとか自転車を買ってあげようかと思ってます。

    司沙(つかさ) 2009/05/24 01:11

    ID: 172054

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます
    昨日は月収20万と書きましたが、月によっては17万円とかって月も・・・。
    正月やらお盆の大型連休挟むと辛いですね。
    うちは旦那は基本お小遣いは2万円です。
    けっこう早い時期に使い切るので「何に使ってるの?」と思うこともしばしば・・・。
    出産してから職場復帰はするお考えですか?
    職場復帰しないとしても妊娠6ヶ月まで働いてて、健康保険に加入してればもらえるお金もあるそうです。【違ったらごめんなさい】
    私は5ヶ月で辞めちゃったのでアウトでしたけどね(S)

    華音 2009/05/24 06:40

    ID: 172070

    いいね!
    7
    違反報告
  • りょんママさん二世帯住宅さん
    おはようございます!
    というより寝てません(/_;)
    色々やりくり考えてたら寝れませんでした。
    多分うちも、りょんママさんの所と同じ感じになると思うんですよ…。
    1回で2万円渡しても途中で使い切ってしまう…
    そんな気がするからうちは月2に分ける事にしました☆
    ていうかバイクいいですね♪
    『足がガクガクする』と言っているので(笑)
    なんとかしてあげるつもりです♪

    司沙(つかさ) 2009/05/24 07:09

    ID: 172072

    いいね!
    7
    違反報告
  • うちは・・・
    現在旦那の実家に同居してて、家を出て暮らすの前提にしてるんですが旦那のキャッシュカード・通帳ともに義母が管理してます(V)
    本人達が管理すると甘えが出ちゃうから・・・ってことみたいですが、給料日は義母がお金おろしてきて、旦那が帰ってきてから旦那から私に生活費の4万が渡される・・・という非常にまどろっこしい仕組みになってます(n)
    おまけに給与明細も私でなく義母に(n)
    たまに私が見せてって言って見せてもらってますが、言わなきゃそのまま義母行きです。
    たまに私の存在意義って何なの?って言いたくなる時あります(n)
    何もかも義母と旦那だけで話を進めてるような・・・。

    すいません、ついグチになっちゃいました(J)

    なので、私の決めたルールでお小遣い決めるって一度やってみたいんです(U)

    華音 2009/05/30 16:43

    ID: 174753

    いいね!
    7
    違反報告
  • 続き
    司沙さん、旦那様のご両親にどんなお手紙書いたんですか?
    文ちゃんのママさんのお姑さんもひどいですね(A)
    同じ女なのにどうして理解してくれないんでしょう(n)
    つわりは個人差なんだから頑張りに限度がある人だっているんだから。

    華音 2009/05/31 08:36

    ID: 174830

    いいね!
    7
    違反報告
  • えぇー!
    りょんママさん
    義母が
    全部握ってるんだ(x_x;)
    4万円って
    生活費なんだよね?
    りょんママさんの
    お小遣いは?
    司沙ならそんな生活
    我慢できない~(/_;)
    今日は司沙
    旦那の両親に手紙書いたりしてたよー(o^_^o)

    司沙(つかさ) 2009/05/31 00:26

    ID: 174835

    いいね!
    7
    違反報告
  • りょんママさんへ
    義理母が管理って…
    ちゃんと貯金してくれてるんですよね?
    まさか義理母が拝借(^)とかないですよね(q)

    ご主人さんから「自分達でちゃんとやりくりするから」とか言ってもらいたいですよね…

    私も妊娠初期まで主人の実家に同居してました(n)今も同じ敷地ですが、別棟なのでまだマシです…

    私はつわりがひどくて点滴を打ちながら仕事してたんですけど、夕方から夜にかけてがピークで。
    夕食の準備も途中やめでトイレに駆け込む毎日でした。
    そんな私に義理母は「私はつわりなんてなかったから、しんどさがわからん」とか「しんどくても主人にご飯を待たすのは良くない」とかグチグチ言われ…

    主人も晩御飯を作ってくれたりした時は「あんた(主人)がそんなことしたら仕事で疲れてるのに倒れる」って(A)
    私もフルタイムで働いてますけど(A)
    このクソババア~って感じでした(笑)

    今も適度に距離を保ってます。いくら同居でも、口だしされると嫌ですよね。

    司沙さんと同様、よくりょんママさんが耐えてると思います(s)

    あやとも 2009/05/31 02:00

    ID: 174878

    いいね!
    7
    違反報告
  • 司沙さんへ
    主人は最低3万円は欲しいみたいです(x)当然そんなにお小遣いを渡す余裕はないで、無理ですが…

    結婚するまでは、お給料をカッチリ使い切っていたとんでもない浪費家なんで、その癖が抜けないんだと思います(n)

    ギャンブルとかしませんが、趣味が釣りなので、何かとお金がかかるみたいです(x)

    結婚当初、ヘソクリとして小遣いが足りなくなった時に足す用に20万渡したんですけど、あっという間に消えました(A)
    使った分は自分でやりくりして、また貯金をするように言いましたけど。
    なので、もう知りません(A)
    ホントに貯金ができない男なんでイライラします(笑)
    子どもの頃からの育て方が間違ってたんでしょうけど…

    司沙さんのご主人は「増やして~」とは言わないんですね(s)
    エライです(笑)

    うちは、お金ないならタバコをやめれば良いのに(H)と思います。
    私が吸わないので、嗜好品はタバコよりお酒にしてくれた方が良いんですが…

    あやとも 2009/05/31 02:20

    ID: 174879

    いいね!
    7
    違反報告
  • 一応・・・
    おはようございます(s)
    ね、ありえないですよね?

    同居前はこんなことしなかっただけに最初はビックリしましたよ(n)
    内訳は・・・一応私のお小遣いは1万ってことになってるけど事実上生活費になってます(S)
    パパのお小遣いは2万です。

    どうやっても足りないから足りないと言って追加もらうのですが、毎回「限られた中でやっていくのも大切だよ」って(J)

    確かにやりくり上手でないけど、月4万でおさめる方法あればこっちも知りたいです(x)

    司沙さんと文ちゃんママさんは、食費は月にどれくらいですか?
    良ければ参考までに教えてください☆

    華音 2009/05/31 06:41

    ID: 174881

    いいね!
    7
    違反報告
  • うちは…
    一応食費は3万を目標にやってますが、やりくりが下手なせいか、どうしても3万を超えてしまいます(x)
    だいたい3万5千円ぐらいです。

    その他に日用品とかいるので、どう考えても生活費4万は無理ですよ(n)
    確かに決められた範囲内でやりくりするのは大事ですけど、限度があるので…
    ホント4万でやりくりできる技を教えてもらいたいです(A)

    たまに息抜きで出掛けたりも必要なのに、なかなか4万だとそれも難しいですよね(q)

    義理母は姑に嫁いじめをされてたみたいで…
    私が旦那と知り合った頃はすでに寝たきりだったので、どんな意地悪ばあちゃんか知りませんが…
    昔の人なので、嫁は具合が悪くても食事の準備は絶対とか、産後も休んだらダメとか、今の時代では考えられないくらいひどかったらしいです(n)

    結婚当初、義理母は「私は姑のいじめがすごかったから、嫁にはそんなことしない」と言ってましたが…
    実際は「そんな嫁いじめにも耐えて家事をしてきたから、あんたもできるやろ」みたいなところがあるので、だいぶ矛盾してる

    あやとも 2009/05/31 12:50

    ID: 174941

    いいね!
    7
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

赤ちゃんが欲しいのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)