1 1
ID: 52789
原ちゃん 2019/07/23 16:38
普段早めに休もうとしてますが、なかなか疲れが取れません。
あまりにもキツイ時には、寝る前に栄養ドリンクを飲んで寝ます。…次の日はスッキリなのですが、なかなかパワーが続きません。
栄養ドリンクの飲み過ぎは、妊婦じゃなくても、良くないらしいですが…
他に方法はないでしょうか?
2歳の息子と、手のかかる旦那がいるので…(苦笑)
旦那にも、いろいろ手伝ってもらっていますが…たらん!と言っても動かない旦那のもので…。
ぐっすり寝れて疲れとりたいです。
違反報告

[助産師]
原ちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
上のお子さんもいらっしゃり、毎日お忙しい日々をお過ごしと思います。妊娠中はただでさえ疲れやすいので、余計に疲れもとれずお辛いと思います。
栄養ドリンクはカフェインが入っているものが多いのでたくさんの摂取はお勧めできません。しかし、夏場ですので体力の消耗も著しいですよね。お食事ができるようでしたら、栄養価の高い旬のものや疲労回復効果の高いものを摂られるといいと思います。
また、ご主人以外のご家族のお手伝いが得られそうなら家事や上のお子さんのお世話などサポートしてもらえるといいですね。またお住まいの地域によっては妊娠中から家事サポート支援を受けられたり、上のお子さんの一時預かりなどもありますので、お住まいの地域の母子手帳をもらったところでお尋ねしてみてくださいね。
ご主人もすぐには変われないと思いますが、これから2人目が産まれたらますます負担は増えますので今から家事分担など話し合われて少しずつ協力してもらえることを増やしていかれた方がいいですね。
参考にされてみてくださいね。