1 2 けんぴ 2019/07/24 11:41ID: 52867
現在2ヶ月の息子を育てています。
すでに昼夜の区別がついているようで、1ヶ月頃から夜は長めに寝て、昼間に起きている時間が長くなりました。
しかし、夜間、寝始める時間は19時〜24時とバラバラで、6時間くらい寝続ける日もあれば、3〜4時間ごとに起きる日もあり、なかなか睡眠時間が整いません。なので、私も熟睡できず、まだまだ日中も眠くなってしまいます。
生活リズムを整えるために、18時ごろには電気を暗めにし、朝起きた時(5〜6時)にはカーテンを開けて部屋を明るくしています。ただ、無理やり起こしたりはしていません。
生活リズムを整えるためには、朝は無理やりにでも起こした方がいいのでしょうか?また、授乳間隔もバラバラなので、授乳の時間を決めた方がいいのでしょうか?
それとも、大人の都合で(育児を楽にするため)生活リズムを整えようとするのはまだ早いのでしょうか?

[助産師] けんぴさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの生活リズムについてご相談ですね。
今はまだ2か月ということなので、昼夜がわかっていればまだいいと思いますよ。3か月になってくるとよりリズムはつけやすくなるかと思います。しかし成長するにしたがって、睡眠パターンも変わっていったりしますし、気分的なものやその時の疲れ具合でも変化すると思いますので、大きく構えながら見ていただけたらと思います。
今実践してくださっているように、電気を消したり、カーテンを開けたりするのでいいと思いますよ。授乳の母乳であれば、欲しがる時に上げてもらっている状況になるかと思います。なので無理に決めていき必要はないと思います。息子さんの生活のリズムもなんとなく意識していただきながら、徐々に整えていくようにされるのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。