1 1
ID: 53195
ひろ 2019/07/27 10:26
5ヶ月になる息子がいます。
先週より離乳食を始めましたがそれ以降母乳の飲みがあまりよくないような気がしています。
暑さもあるためちょこちょこ泣いたり、こちらが気になった時に吸わせてしまっているからなのか、だからといって吸わせている時にたくさん飲む感じもない様子です。
また便の出もよくなく綿棒浣腸をして出すようにしています。
暑さもあるため気にしすぎてしまうのですが今まで通り飲みたいとサインを出した時にだけ飲ませればいいものでしょうか
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおっぱいの飲みがあまり良くないとお感じになるのですね。
生後5ヶ月のお子さんですと、徐々に満腹中枢も形成されていて、おっしゃるように、お子さんご自身の飲みたいサインで飲ませてあげていい時期かと思います。ですが、ママさんとしては、暑い時期にもなりますし、水分摂取などの面でも、たくさん飲んでくれないとご心配になりますよね。
お子さんは成長とともに、短時間で上手におっぱいを飲めるようになっているということも考えられます。また、満腹中枢が発達すると、今までよりもおっぱいの飲みが悪くなった、あまり飲まなくなったとお感じになるママさんもいらっしゃいますよ。ですが、お子さんの体重が母子手帳の成長曲線のカーブにしたがって増えていて、おしっこが1日に6回以上みられていれば、哺乳量は足りていると言われていますよ。ですので、体重やおしっこの回数が問題なければ、今のままの授乳を続けていただいて問題ないかと思います。